なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「けんちんざるそば 750円」@よ志乃の写真11月10日(月)12時10分着。先客14名、帰りの待ち客4名。

この日は蕎麦な気分。
水戸で美味しいと言う、「蕎ヱ門」に行こうかと思ったら、定休日。
なので、こちらへ。
ラーメン天天」と同じ建物内に有ります。
いつ通っても、外待ちが発生しています。
この日もドンドンと人がやってきて、あっと言う間に外待ちが発生。

ネットで調べると、こちらは、知る人ぞ知る内藤流蕎麦の名店で各界著名人も多数訪れているとか。てことは蕎麦粉十割?
昭和40年水戸の宮下銀座にて開店以来、南町⇒現在の笠原へと移転し、50年近く営業を続けている、元祖けんちんざるそばのお店だそうです。
確かに先客を見ると、圧倒的にけんちんですね。
また、メニューに無いのですが、うどんもかなり旨いらしいです。
「そば・うどん合い盛り」てなメニューも11:30迄の限定メニューであるとか?。

厨房は年配のご夫婦2名、接客担当の女性1名の体制。
こちらはエアコンが無いのですが、この日は窓から風が入ってきて過ごしやすいです。

10分程でカウンター越しに到着。
まずは蕎麦のみで。
蕎麦は低加水の極太。
少し水切りが甘い?と思えるような、艶やかさが有り、ゴワボソムチな食感。
噛む度に瑞々しさが口に拡がります。
新蕎麦でしょうか?
こちらでは何回か食べてますが、今回の蕎麦が一番風味が良かったです。
麺量は体感250g以上。
どのラーメンよりも食べた後にズッシリと腹に溜まります。

けんちんは、和出汁なスープに野菜の甘味も出ていて、少し甘いです。
塩分濃度は低めで、そのままでも飲めます。
麺が勝っちゃってますが、今回はその麺が美味しいのです。
スープ量もタップリで、温度低下もさほど気になりません。
具は大根、人参、油揚げ、里芋、コンニャクだったかと。
適度な大きさにカットされていて、よく煮込まれいて柔らかです。
量も充分。

途中、別皿のネギと山椒を投入。
味変アイテムの山椒が大好きなのですが、今回は少な目で残念..
ネギはいいですね。
隣の方を参考に途中から七味をブッ掛け。
ピリッとして有りですね。

頃合いを見て、蕎麦湯が小さな湯飲み形式で到着。
蕎麦湯にカエシが既に投入されております。
う~ん..ホッとしますね。
でも、けんちんスープと交互に飲んだりすると、ちとショッパかも..

あっと言う間に完食~。
量的には以前の方が多い気がしますが、蕎麦のお味は今回が一番美味しく感じました。
食べた後、ズッシリと腹に溜まる蕎麦がこの値段で食べれるのは嬉しいですね。
帰りに精算しようと思ったら、万札しか有りません..
常連客が殆どのこちらでは、
「万札での支払いはもってのほか。釣銭の無いように支払うべし」
と言った不文律があるとか...
でも、嫌な顔一つせずに対応して頂きました。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは。

たまには そばも良いですね(^ ^)
こちらは有名店なんですか。
けんちんざるそばは これからの季節にもほっこりですね。

りっきー | 2014年11月10日 21:43

どもです。
こちらへのコメントは嬉しいです。
こちらのお蕎麦は、お高くて量が少な目って概念を打ち破ってくれます。
田舎蕎麦って感じでそれほど好みではなかったのですが、この日の蕎麦は美味しかったです。
更に夜にギガムジャキを食べたのでまだ、腹パンですw。

ピップ | 2014年11月10日 22:10

こんにちは。

私も気になってこちらにコメ入れました。
茨城といったらやっぱりけんちん。
こちらが元祖だとは知りませんでした。
ギガムジャキでは追い飯しましたか(^_^)?。

glucose | 2014年11月11日 08:25