レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
今回は諏訪大社・下社のすぐ近く、ここ「山猫亭、本店」さんに伺いました。参拝を済ませ、平日1時頃の訪問。この日はめっきり寒さが増したように感じたので、冷たいお蕎麦よりも、表題のこの温かいお蕎麦を選択しました。先に、お茶とそばを揚げたお菓子のようなものが出てきます。このお菓子をバリボリ食べながら、辺りをキョロキョロ。このお店は「そばちち」というデザートが売り?らしいですね。なんでもそば粉と生乳をつかっているらしいです。さて、トイレにいっトイレ~の間に着丼。全部で10分弱かな。早速、頂くことにします。お蕎麦は細めのお蕎麦で、風味や歯触りもそこそこに、そしてそれなりに美味しいです。つゆとの一体感がある一方、短めの形状なのか、ズルズル~~っと音を立てて啜るような感じではなかったかな。お蕎麦自体の上品な香りが立つ、つまりは全体的にも上品だなぁ~という印象を持ちました。そしてそばつゆ。魚介といった旨味が、主張しすぎずに程よく効いていて、甘さが先行するタイプ。角が立つような感じではないので、ある意味飲みやすいですね。このつゆには、海苔の刻んだものと、三つ葉が浮いている訳なんですが、それぞれの風味が上手い事働いていて、つゆの味わいに奥深さを与えてます。天ぷらは海老一本と野菜7品。茄子、レンコン、人参、カボチャ、ジャガイモ、玉ねぎ、そして名前がどうしても出てこない草?w。その味わいは、サクサクとした食感が非常にいい、まさに天ぷらたる、天ぷららしい、天ぷらの美味しさを如何なく発揮している代物。中々にうまい仕上がり具合です。この天ぷらを、つゆにつけて食べるのもいいですね。つゆ自体にも、コクが増したようになりますし。総じては、それなりのお蕎麦、天ぷらで美味しく頂けました。これで値段が安ければとっても素敵なんですが、そこはしょうがないですね・・・。あと、卓上には、塩とごま?みたいなのを和えたようなものが置いてありました。恐らくは、この塩を冷たいお蕎麦に振り掛けて頂くと思うのですが、まあ、それは次回に回す事とします。御馳走様でした。
他のレビューがありません。
参拝を済ませ、平日1時頃の訪問。
この日はめっきり寒さが増したように感じたので、冷たいお蕎麦よりも、
表題のこの温かいお蕎麦を選択しました。
先に、お茶とそばを揚げたお菓子のようなものが出てきます。
このお菓子をバリボリ食べながら、辺りをキョロキョロ。このお店は「そばちち」という
デザートが売り?らしいですね。なんでもそば粉と生乳をつかっているらしいです。
さて、トイレにいっトイレ~の間に着丼。全部で10分弱かな。早速、頂くことにします。
お蕎麦は細めのお蕎麦で、風味や歯触りもそこそこに、そしてそれなりに美味しいです。
つゆとの一体感がある一方、短めの形状なのか、ズルズル~~っと音を立てて啜るような感じではなかったかな。
お蕎麦自体の上品な香りが立つ、つまりは全体的にも上品だなぁ~という印象を持ちました。
そしてそばつゆ。魚介といった旨味が、主張しすぎずに程よく効いていて、甘さが先行するタイプ。
角が立つような感じではないので、ある意味飲みやすいですね。
このつゆには、海苔の刻んだものと、三つ葉が浮いている訳なんですが、それぞれの風味が上手い事働いていて、
つゆの味わいに奥深さを与えてます。
天ぷらは海老一本と野菜7品。茄子、レンコン、人参、カボチャ、ジャガイモ、玉ねぎ、そして名前がどうしても出てこない草?w。
その味わいは、サクサクとした食感が非常にいい、まさに天ぷらたる、天ぷららしい、天ぷらの美味しさを
如何なく発揮している代物。中々にうまい仕上がり具合です。
この天ぷらを、つゆにつけて食べるのもいいですね。つゆ自体にも、コクが増したようになりますし。
総じては、それなりのお蕎麦、天ぷらで美味しく頂けました。これで値段が安ければとっても素敵なんですが、
そこはしょうがないですね・・・。
あと、卓上には、塩とごま?みたいなのを和えたようなものが置いてありました。
恐らくは、この塩を冷たいお蕎麦に振り掛けて頂くと思うのですが、まあ、それは次回に回す事とします。
御馳走様でした。