なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒天ざるそば 1310円」@利休庵の写真今回は長和町の「利休庵」さんに伺いました。

平日の15時近くだったかな~、他にお客さんは居ませんでした。
なので、結構ゆったりとした雰囲気が流れてます。店内も昔の民家?みたいな落ち着いた造りです。

メニューの筆頭にあったのが「ダッタンそば」。
一般的に「ダッタンそば」は苦くてマズイらしいのだが、
なんでもこの地元長和産のダッタンそばは、その常識をくつがえしているらしい。
・・と、書いてありましたが、「そば粉で揚げた黒っぽい天ぷら」というのが食べてみたくたなったので、
今回は表題をチョイス。

着丼までは7分位。天ぷら・・・見た目では黒いという程ではありませんね。黒っぽい・・でもないですw
でも、揚げたてのいい匂いが漂ってきます。

さて、いただきます!

お蕎麦の太さは細め。まずはそのままで頂いた訳なんですが、中々な風味。
喉越しも良くて、お蕎麦らしい、いい歯触りも感じることが出来ました。
そういえば、秋は新そばの時期なんですね。こちらも新そばなんですが、その香り・風味が上品に
立っている様でもあります。う~ん、繊細・・・。また、上に海苔が振り掛かってますが、やはり相性は良いです。

そばつゆは甘さが控えめで、魚介といったお出汁も程いい感じで効いており、
それでいて、醤油のカドも程よく立っています。まあ、かといってしょっぱい訳でなく、
そばつゆ的な濃さとしては全然問題はなしです。言うなればバランスタイプでしょうか。
お蕎麦との相性もいい感じ。つゆとお蕎麦の一体となった美味しさが、広がり得ます。
そして例によって、お蕎麦を三分の一ほど浸して食べるという、いかにも「らしい」事をしてしまいましたw

さて、天ぷら。その具は茄子、パプリカ(赤いピーマン)、えのき、カボチャ、ズッキーニ?(瑞々しい物)、
海老、あと・・・・草?、なんだろう、名前が出てこないですw
まあ、どの天ぷらも中々に美味しかったです。衣のサクサク、もっと言えばカリっとした
食感がとても素晴らしく、一際目を惹きました。そば粉で揚げてあるとの事ですが、この天ぷら・・中々にやります。

また、特に海老がその持ち味を発揮していたのが印象に残りましたね。中身はプリッ、衣サクッ、ウマいです。

天ぷらにはお塩が付いていたのですが、この塩を付けて食べると、いつも以上に、天ぷらの旨さを感じる事が出来ました。
ついでにお蕎麦にもチョロ。うん、案外宜しかったです。

食べてる途中で、蕎麦湯を持ってきてくれるので、最後はこれでシメ。トロっとした白濁タイプで、
蕎麦の風味を最後まで堪能できました。

総じて、お蕎麦の量的には物足りなさを感じましたが、味わい的には十分。それなりに満足できました。
ふと、もっとお蕎麦の事をを知りたいな~なんて事を思いました。「蕎麦」と一口に言っても、中々に奥が深い。
またこちらには伺ってみたいです。御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。