なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「割子そば 930円」@手打ち割子そば 八雲庵の写真ファミレス、スーパー、ホームセンターが並ぶ県道57号の淵野辺ー上溝間。そこから奥まった住宅街に、手打ち割子そば、八雲庵がある。島根、長野産の蕎麦のみを石臼挽き自家製粉し、出雲そば仕立てにしているとのこと。
開店直後の11時半前に行ったのだが、早くも先客2組。この後、10名の予約が入っているという繁盛ぶり。
割子そばは出雲仕立ての太くて黒い蕎麦。もり、ざるをはじめ、ほかのそばメニューは細打ちのそばがデフォルト。それらも150円増しで出雲そば仕立てになる。
ここはもちろん、看板名物の割子そば。はじめからこれが目当てで行ったんだけど。

太打ちのためか、待ち時間はやや長い。
三段重ねの割子が薬味とともに供される。まずはそのまま。ややもちっとして柔らかめで、蕎麦掻きを思わせる。甘みが立ち、香りも良い。ツユは割子にかけていただく。と、これもやや甘い。記憶にある出雲そばはかなり辛いツユだったのだが。薬味は本削りの鰹節、刻み海苔、もみじ卸し、ネギ。順に加えてみると、鰹もいいが、もみじ卸しがツユの甘みと対比にあって絶妙。浸したネギもいいが、それには卸しより山葵が恋しい。それとも茗荷か。と、あれこれしているうち完食。太く、コクがあるせいか、お腹にもしっかり。
そば湯は初めに一緒に出されたが、食後でもしっかり熱く、ツユとの相性は抜群で、おいしくいただきました。
ちょっと思いとは違ったけれど、出雲そばを試してみたい方にはおすすめ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。