なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「為右衛門そば・小結 1200円」@信州そば処 ふるさとの草笛の写真この日はこちらに訪問。

 為右衛門そばが目当てだったので、かなりお腹を空かせて訪店。なんでもこのお蕎麦は結構な量らしいです。店に着いたのは午前11時半頃。席は結構空いていましたが、後からゾロゾロ入ってきて、あっという間に混んでいました。

 為右衛門そばは「序の口(お子様用)・小結・大関・横綱」の4段階に分かれており、壁には過去の「横綱」の完食者の名前が書いてあります。見たところ数人しか完食できていないみたいです。

 さて、注文をする際、小結にしようか、大関にしようか迷い、店員さんに量を聞いたら、そばの量は大関で約1.8㎏との事。そんなに食えね~よ!(笑)って事で小結の量を聞いたら、「並盛りと中盛りの間くらい」と結構あいまいな感じ。腹の減り具合からして、さらにその中間くらいが良かったのですが、ここは小結で注文。それから15分程でしょうか。こんなそばは見た事ない!というくらいの豪華なそばが到着しました。

 具材はかき揚げ、豚角煮4枚、山菜、わかめ、ねぎ、わさび、とろろ、大根おろし、くるみあん、あんずといったところ。お蕎麦を含め、全体的な量も思ったよりも多く、かなり食べ応えがありそうです。蕎麦湯も一緒に付いてきました。ではいただきます!

 おっ!これはウマい!!

 太めのお蕎麦で風味が良く、コシもいいですね~。つゆの味も冷たくさっぱりとしていて、出汁がよく効いている奥深い味わいです。とろろやわさびなどが、これまた合いますね~。

 また、そばの量に対し、具材の量も沢山あるので、かなり贅沢な食べ方が出来ます。かき揚げは分厚くてサクサク。大根おろしと一緒に食べると絶品ですね。角煮は柔らかくてウマいです。山菜、ワカメ、ねぎもさっぱり感をさらに演出していて良かったです。そしてくるみあん。白っぽくてこれはあんこ?なのかな。食べるのは初めてでしたが、ほんのりと甘くてクルミの風味が良く、なんか不思議な感覚に見舞われました。意外にもお蕎麦の具材としては、合っていました。

 最後に蕎麦湯を投入。そばの風味が思ったよりも強く、想像よりも美味しくてちょっとビックリ。最初から最後までインパクト抜群でした。

 小結と言えど難なく完食。量的には、丁度いいくらいでお腹もそれなりに膨れましたが、かなり美味しかったのでもうチョイ食べたかったですね。ひょっとして大関イケるかな?(笑)いつか挑戦してみたいですね~。御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。