なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もりそば 大盛り」@そばの合田の写真余市から、長万部(おしゃまんべ)を目指します。
 然別(しかりべつ)。雪は多いけどお日様がいい感じ。
 過去、たぶん10年くらい前にJR全線走破させた時の最後の乗車路線が、然別~小樽だった。長万部から小樽へ向かってた列車が、大雨の影響で然別で運転打ち切り。
 で、バスによる振替輸送で全線走破が伸びてしまったんですな。そんな思い出の土地。
 駅周辺、昔のままでした(・・;)
 北海道の普通列車は、ぜ~んぶ二重窓。しかも窓が小さいので、奇麗に撮れないし、景色も見づらい。
 そんな中、景色をめでつつ、長万部に到着。
 駅で降りたのは2回目。
 これから向かう「そばの合田」、特製もりそばを作ってもらって特急に乗り込んだことがあったなぁ。もう10年くらい前かな?
 今日は、駅弁スタイルにせずに、店内で蕎麦を啜ろう。
 え~い、日本酒も付けちゃえ。もってけドロボー。ん?もってけ酔っ払い!
 あんね。蕎麦屋へ入ったら、酒はぜってぇ飲まなきゃいけないんだよ。
 これが私の矜持(きょうじ)。

 駅弁に近い「特製もりそば」見たいに風邪もひいてない茹で立てほやほやの蕎麦。
 とても滑らかな喉越し。蕎麦自体もしっかりとした風味を持ち、麺質自体とてもきめ細やか。
 手打ちではありませんし、さりとて本格的な蕎麦屋の蕎麦とも異なる、いわば町のおそば屋さんのお蕎麦。
 汁は、鰹出汁がしっかり効いたやや甘めが勝る濃厚系です。
 凄く美味しいわけでもない。でも、なぜか食べたくなる蕎麦です。

 地元に根付き、観光客にも慕われる素晴らしい店です。
 おばちゃんの対応もよかったな。
 ええ、駅前に屯していた大陸系が来て、訳のわからないこと大きな声で話してたわ(; ・`д・´)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。