なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鴨汁そば(900円)」@さんた亭の写真国道17号を通るたびに気になっていた「さんた亭」。
 蕎麦好きなら、「打ち立て、切り立て、茹で立て」の「三立て」と「亭」を合わせて、「三立亭」にしたんだねぇ…なんてすぐに判るよね~。

 この店、北本産蕎麦粉を使用した蕎麦、北本産・埼玉県産の野菜を使った天ぷらが食べられます。
 なんでも、野菜天付き、鴨汁、きのこが人気メヌーとのこと。
 んじゃ、鴨汁そばを「ポチッとな」しちゃいましょう。
 オーダーは。入口の券売機で食券を買い、番号が呼ばれたら取りに行くセルフスタイルです。

 うんうん、美味しそうな蕎麦やねぇ(^^♪
 鴨汁もタプーリ(^^♪
 でも、あまり油ギッシュしてないっス!

 麺は、そば線が均一なので、手切りではなさそうですが、打ちは手打ちかもしれません。
 その食感は、ポソっとした田舎そば然とした啜り心地で、江戸蕎麦に見られるような繊細さはありません。
 蕎麦香はやや弱め。
 ポソっとした食感を鴨脂がしっかりとオブラートして、喉越しを滑らかにしてくれます。

 汁は、もり蕎麦の汁をチューンして、鴨肉等を煮込んだ鴨出汁の効いた汁です。
 鴨南蛮そばの汁としてはおとなしめで、鴨の風味は奥床しい味わい。
 だからと言って、決して弱いというのではなく、鰹出汁とのバランスが折衷している感じかな。

 具は、汁の中に鴨肉とねぎ、薬味として、白ねぎ、大根おろし、ねりわさびです。

 もり蕎麦と異なり、鴨汁にどっぷりと浸けていただきます。
 鴨肉は、合鴨だと思います。
 幾分、硬めで、肉の中にはゴムのように噛み切れない部分がありました。

 蕎麦と鴨の相性がいい?
 いえいえ、鴨脂との相性がいいんじゃないのかなぁ。
 コスパが良くて、美味しくて、ボリューミーでとイイことづくめのこの一杯。
 人気があるのが頷けます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。