レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
季節の地場野菜さがしに、ときおり巡る伊勢原から秦野。この店の評判は聞いていて、何度か目指したものの迷子になって久しい。「割子そば」があると確認して、ならばと真剣に位置確認して目指してみた。ら、あった。開店時間少し前に着いて、しばし、予定時刻に暖簾が掲され「どうぞ」と声掛けをいただき。間口、取っ付きの狭さから、思いもしない中のゆったりさ。小上がり席の快適そうな様に惹かれたが、独り身、カウンターに収まる。「お昼サービス」のメニューにも惹かれるが、目当ては端から「出雲そば」の割子ときめていた。設えは上から、うずら、なめこ、おろし(ここまで薬味も通し)、薬味(のり、わけぎ、もみじおろし)のみ、とアタシが知る出雲そばの流儀。三段目になるあたりから(ややのびて)出雲ならではのもっさり感も出てきて、そうそう、こいうんが(も)好きなんだよ。江戸前のずーっと、つるつる、とはいかない食べ応え。へぇ、50年くらい前の記憶にあった出雲そば、ちょいと思い出せました。手打ちだそうで、割子でないせいろや、もっと気になる冷や麦(いまや絶滅危惧種)も試しにうかがいたいものです。そしてビールはCOEDOというシャレっけ(笑)
開店時間少し前に着いて、しばし、予定時刻に暖簾が掲され「どうぞ」と声掛けをいただき。間口、取っ付きの狭さから、思いもしない中のゆったりさ。小上がり席の快適そうな様に惹かれたが、独り身、カウンターに収まる。「お昼サービス」のメニューにも惹かれるが、目当ては端から「出雲そば」の割子ときめていた。設えは上から、うずら、なめこ、おろし(ここまで薬味も通し)、薬味(のり、わけぎ、もみじおろし)のみ、とアタシが知る出雲そばの流儀。三段目になるあたりから(ややのびて)出雲ならではのもっさり感も出てきて、そうそう、こいうんが(も)好きなんだよ。江戸前のずーっと、つるつる、とはいかない食べ応え。へぇ、50年くらい前の記憶にあった出雲そば、ちょいと思い出せました。
手打ちだそうで、割子でないせいろや、もっと気になる冷や麦(いまや絶滅危惧種)も試しにうかがいたいものです。そしてビールはCOEDOというシャレっけ(笑)