日向庵の他のレビュー
他のレビューがありません。
RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
こんばんわ~!
「おばちゃんの気持ち。」
画像も拝見させて貰いましたがメッチャ美味しそうですね~♪
そして、わが家は日テレ確率が多いんで細かい事は覚えてませんが「メシドラ 兼近&真之介のグルメドライブ」見たような気がします。
お膳はともかく蕎麦も美味しそうで大台も納得なレポです♪
バスの運転手 | 2024年10月9日 21:27他のレビューがありません。
こんばんわ~!
「おばちゃんの気持ち。」
画像も拝見させて貰いましたがメッチャ美味しそうですね~♪
そして、わが家は日テレ確率が多いんで細かい事は覚えてませんが「メシドラ 兼近&真之介のグルメドライブ」見たような気がします。
お膳はともかく蕎麦も美味しそうで大台も納得なレポです♪
バスの運転手 | 2024年10月9日 21:27
2024年初の新そば
この日は午前中用事があり、昼近くなって解放。
昼は、また蕎麦。
最初、石岡市八郷地区のそば屋に行ってみるが、臨休。
次に、土浦市新治地区のそば屋に行ってみるが、車が溢れるほどの激混みで、駐車場に車の頭さえ突っ込めない状態で断念。
ここでふと、龍ヶ崎の推しのラーメン店が、谷和原インター近くに支店を出す噂を思い出した。
(下見がてら、そっちの方に行ってみようか、守谷には課題店があるし……)と思い、車を走らせることにした。
BMしていた店を目指して走っていると、その途中にあったこちらの店の前に立っていた幟に目が留まる。
何と「新そば」と書かれているではないか。
マジか?と思ってストップし、引き返す。
データベースは未登録だったが、Google評価は星4.4、食べ◯グ評価は3.24となかなかのもの。
これは期待しちゃおう。
店の前に4台ほどの駐車スペースがあるが、縦も横もやたら狭い。
軽自動車サイズという感じだが、何とか車を止めて店へ。
入店すると、年配の女性がお出迎え。
奥にいたご主人もなかなかのお歳。
13:00過ぎの訪問で、店内は先客2組ほどだった。
奥のテーブル席へ。
メニューは、「冷たいそば」、「温かいそば」があるが、もちろん冷たいそばを。
おろし、とろろ、天ぷら、鴨汁などもあったが、シンプルにざるでいく。
価格は、もり+1000円の1100円である。
待つ間に、「そば粉の種類とできるまで」というパウチを眺める。
そばを食べ歩くに当たって、ザッとした知識は入れていたが、改めて勉強になるな。
そんなことを思っていると、「おばちゃんの気持ち。」と
いう言葉ともに、お膳が出された。
https://s1.spkimg.com/image/2024/10/07/14/OiWmljGwhsNpBr5Mgy0AHKb1uvURVZXN.jpg
え?え?、小皿が8、小鉢が1、お猪口1が、お茶とともに載っているよ。
お通しなんてものじゃない量。
「いいんですか?」と聞くと、おばちゃん、にっこり。
全ての客に出すんだろうか。
凄すぎる。
おばちゃん手作りと思われる野菜の煮物がほとんど。
ごぼう、大根、なす、カボチャ、ゴーヤ……お猪口はカボチャのスープかな?
小鉢は卵豆腐?カボチャ入っている?
メチャクチャほっこりするお袋さんの味だわ。
手作り煮物御前が出されてからわずか2分で提供されたのは、四角いせいろに盛られた、太さの揃ったそば。
麺は、蕎麦殻の粒が見えないほぼ太さの揃った細ストレート。
わずかに太さのちがいが確認され、しっかりと手打ちなのが分かる。
しっかり冷水で〆られた硬めの茹で具合で、噛み締めると旨味と香りが湧き立つ。
流石新そば、メチャクチャ美味い。
この蕎麦は、繋ぎなしの十割そば。
蘊蓄によると、「霧下そば粉」を使用とのこと。
隅田の老舗製粉所、「霧下そば本店」から挽きたてを直送してもらっているとのこと。
霧下そば粉は、信州と越後の中間、妙高山麓地域を産地とする蕎麦の総称とのこと。
その年・時期に合った良質な材料費を厳選しているとのことだから、9月末でも新そばが手に入るのだろう。
一的なそば粉よりも硬い甘皮の部分まで挽き込んでいるので、ボソつき感がなく、ほんのり甘みが出るのも特長だと書かれていた。
いや、その蘊蓄を如実に表した味わいがたまらないね。
つゆは、甘みのほとんどないサラっとした淡麗系。
これまでいただいてきた店よりも、たまり醤油のような濃さはなく、サラッとしていて、鰹メインだと思われる出汁感がしっかりと感じられる。
このつゆも好みだなぁ。
誤解を恐れずに書けば、市販の鰹出汁の自家製上位互換という味わい。
こんな感じの方が個人的にはしっくりくる。
そばの香りや味わいをスポイルせず、鰹の出汁感がしっかりとり感じられることで昇華する感じかな。
いや、過去一響いた。
山葵は生わさびをおろした,ものだと思われる、
やはり香りがいいね。
麺量はラーメン換算150gくらいの感じかな。
そば湯は茹で湯と思われるサラサラタイプ。
女将さん曰く、そば湯で割ると、つゆの出汁感がより際立つとのこと。
おっしゃる通りだ。
そば粉を溶かしたポタージュタイプはボリュームがあって美味しいが、つゆの出汁感を生かすなら、サラッとタイプに限ると思った。
そばマニア駆け出しだが、やはり、蕎麦、深いなぁ。
完食完飲。
お支払いの時、女将さんが、「いかがでしたか?」と聞くので、「メチャクチャ美味しかったです。煮物も最高でした。」と返したら嬉しそう。
「こんなに美味しいそばが、そんなに待たずにいただけるなんて。」
と、言ったら、日によってで、終末はかなり混むとのこと。
昨年テレビに出た後は、しばらくすごかったともお聞きした。
こちらの店は、昨年10月に、日本テレビで放送の「メシドラ 兼近&真之介のグルメドライブ」で紹介されたようだ。
兼近大樹(EXIT)さんと、満島真之介さんが、完全ノー台本の自由気ままなグルメドライブへ行く番組だが、今回は、福士蒼汰さんがゲストだったようで、特に福士蒼汰さんが座った席に座りたがったとのこと。
それは別として、今年初めての「新そば」を使った拘りのそばの味わいはとにかく感動ものだった。
女将さんの煮物のサービスも感動もの。
謹んで大台を付けさせていただく。
蛇足;
この日、2軒目に狙った店だが、メチャクチャ混んでると思ったら、土 この日で閉店、最終日だったと職場の噂で聞いた。
再開はあるのか?行けずに終わるのか?と思って残念に思っていたが、今日行ってみると、二代目による後継店が10/18オープンとのこと。
すげえ!
有り難く登録させていただいた。
以下、Googleに載っていた、「そば処 あかね」店主のメッセージ。
【閉店と二代目店舗開店のご案内】
いつもご来店いただき誠にありがとうございます。 初代店舗「手打そばあかね」は9/28(土)をもって閉店
いたしました。 10/18(金)11時より二代目店舗|そば処のさか」として新規開店いたします。 二代目は、20年以上のそばうち経験があり、先代店主に腕を見込まれて店舗を引き継ぐことになりました。 実際に開店前の6ヵ月間、初代店主の元「手打そばあ かね」で店舗経験も積んでおり、二代目が打つそばの味もお客さまからご好評いただいております。 初代の良さと二代目のこだわりの両方を取り込み、新たな進化を遂げた、二代目店舗「そば処のさか」。 10/18(金)11時の新規開店まで今しばらくお待ちください。
その日は遠征中で行けないが、早々に行くことにする。