なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「天ぷらそば(450円)」@今庄そば コンコース店の写真「駅そば求めて北陸行脚」旅。.
 まったく何やってんだぁ!
 呑んで、唄って、啜りに行くんか~い!
 はい、酔った勢いできちゃいました、福井駅。本日、5杯目なり。
 アハハ、きっと翌日、罪悪感と後悔の壱日を送ることになる…なんてことはありませんけどね(^-^;
 今庄(いまじょう)そば。
 どうやら、元北陸本線(現:ハピラインふくい)今庄駅は、北陸本線が杉津駅経由だったころ、敦賀方面の列車は急勾配を上らなければならなかったため、当駅で補助機関車を増結・解放していたそうで、その時間を利用して、駅そばが繁盛した時の名残が場所を変えて残っているようです。

 はい。もちろん、天ぷらそばを行っちゃいます。
 おっ、凛々しいお姿で登場です。
 麺は、茹で置きの箱麺で、そばでいうところの中太麺です。
 いつも通り、色合いは濃いけど、そばの風味はあまりない、いわゆるそばうどんです。
 柔らかめではありますが、プチプチ千切れるようなフヤケ感はなく、気持ちよく啜ることができました。

 スープは、関西風に近い味わい。
 色に比して醤油感の少ない、ちょっと甘みと雑味のある味ではありますが、この雑味がいい塩梅に旨味を形成しているように思えました。

 具は、天ぷらとねぎです。
 値段は同じ450円なのに、武生駅では、鰹節が乗っかっていたのですが、こちらには載ってません。
 これぞ、まさに「駅そばの天ぷら」って感じ。
 柔らかめの衣主体の天ぷらです。
 細かい具は入ってたかもしれませんが、我が口中では識別できませんでした。

 呑んだ後の〆の一杯としては、とてもいい感じ。
 美味しくいただけました。
 21時過ぎというのに、それなりに入店客も多く、完全に地域に密着し、溶け込んだ店でした。
 さぁ、人通りの亡くなったホテルの通りを寝床へと向かいます。

 大宮駅、魚津駅、高岡駅、武生駅、福井駅と5杯啜り上げて、1日が終わりました。
 残された駅そばは、金沢駅、石動駅、小松駅、富山駅、敦賀駅です。
 なんかここに富山ブラックが割り込んで来そうな嫌な予感が…。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。