なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とりそば(大)」@手打ち大石田そば きよの写真6年ぶりのきよ蕎麦♥

令和5年3月19日の日曜日大石田の知人に来たついでにこちらに立ち寄り昼食を頂いてきました

前回は2016年12月の訪問ですから、6年3ヶ月ぶりの再訪問となりました。お昼前の到着でしたが、店の前には待ち客が大勢で、1時間待ちの状況でした。

メニューには肉そばもありましたが、こちらには「手打ち十割そば」の表示がなかったので、それはやめました。でも、どれくらい違うのか試してみても良かったかな?ひょっとしたら、こちらも同じ十割だったかもしれませんし、次の楽しみとさせて頂きましょう。

・とりそば(大)1200円
・板そば(普)900円
・あたたかい鳥つけ汁250円

以前の表示に従えば、普通盛りで200g、大盛で300gのそばの分量であると思います。食べ終わってからですが、板そばでいただくのであれば300gは女性でもペロリと平気に平らげられるかもしれません。ただし、とりそばで大盛りにすると、やはりお汁の分もありますので、かなりお腹いっぱいになります。

お蕎麦は相変わらず美味しいです。十割というのに、ぼそついておらず、のどごしも良く、適度な細さでするすると美味しくいただけます。若干、板そばの方が細め、鶏そばの方が微妙に太めかもしれません。

暖かい鳥付け汁は、鶏そばのおつゆの出汁と基本的に同じだとは思いますが、つけ汁だけあって、鶏そばのおつゆに比べればかなり濃いめの味付けとなっています。板そばのおつゆはそれ自体とても良いお出汁が出ていて、とてもおいしいです。節の香りもしっかりとして、しょっぱくもなく、さりとて甘すぎず、ちょうど良い塩梅の美味しさです。

鳥そばや鳥付け汁についているお肉は若鶏で、結構、大きめのぷるんとしたお肉がついています。これも食べ応えがあって美味しかったです。

最後に頂いたそば湯ですが、これもしっかりとそばの風味があり、後半は完全にクリーミーなポタージュ状態になっていて、とても美味しいです。鳥付け汁や蕎麦のかえしをつけたり、何もつけずにそれ自体でいただいても、とても美味しかったです。

最後に、嫁が、私が会計をした後、お店で販売しているきくらげの味噌漬けのお漬物を衝動買いしました。気になるので、後で友達と一緒に味見をしてみたいとのことです。美味しかったらまた買うと言ってました。美味しかったら、とは言いながら、食べる前からすでに絶対美味しいに決まっていると断言しています。

翌日、夕飯時にちょっとこのキクラゲをいただきましたが、嫁の申す通りに間違いなく美味しいでした。

以上、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。