なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小海老入りかき揚げ天そば(530円)」@箱根そば 本陣の写真1週間ぶりの出社日。しばらく在宅勤務が続いたので身体が鈍ってしまいました。朝牛もしばらく食べていないなぁ。とはいえ、出勤時の密を避けたいので、コロナ前よりも一段と早く、6時20分には新宿に着く電車に乗って通勤しており、7時スタートの大方の飲食店に行くには少し時間調整しなければなりません。そんなときの力強い味方w 小田急線コンコース階にあるここ本陣は6時半オープンなんですなw

開店5分前に店頭に着くと、店員が券売機のスイッチを入れたりして開店準備中。こんな時間からと半ば呆れますが、自分と同じようなヤツらがゾロゾロ。密にならないようにバラけて並んでいると多少早めに開店コールw やっぱかき揚げ天だよねってことで小海老入りかき揚げ天そば(530円)の食券を買って入店。同店ならではの流れ作業に乗って、ほどなく配膳口に我が一杯が提供されました。

都内と神奈川の駅を中心に展開する、名代箱根そばチェーンの旗艦店にして、唯一、プレミアムな価格設定でチョイプレミアムメニューを構成する同店ですが、(比肩)高級店らしく紅色の丼に、海老入りの大振りなかき揚げ天が映えていますなw 目の子でも小海老が4~5匹は見えていますから、他店の小海老の入らない通常のかき揚げ天との価格差約100円も、まずは納得できる範囲かなとw ではいただきます。

まずはそのかき揚げに齧りつきます。揚げたてのまだHOTなディスクに、火傷しそうになりながら歯を立てると、パリッ、サクッ、ジュワーみたいな食感。瞬間、鼻に抜ける小海老の香りは、他店のかき揚げでは味わえないフレーバー。美味しい。プレミアムなだけありますなw その他丼上は、ほうれん草と薬味ネギ。

つゆは、この日初めて気がついたのですが、他の名代箱根そば各店とは違うのね。見た目濃そうな醤油色の関東風蕎麦つゆではなく、何となく関西風のうどんつゆに通じるような淡い色味の蕎麦つゆです。味も醤油のキレよりも鰹のふんわりとした出汁感と適度な塩味に彩られた感じのもの。もうずいぶん前ですが、前回訪問時から今までの間にマイナーチェンジでもしたのかしらね。でも美味しい。

そばは、お馴染みの箱そば他店のものと同一仕様のようです。不味い訳がない、もちろん箱そばクォリティ。

さて半ばのルーティーン。唐辛子は七味よりも一味の方が好きなのだけど、コチラは七味が用意されているので仕方ないw ピリッとしたアクセントを楽しみつつも、喉に引っかけて咽せ返らないように気をつけながらKKにて食了。

朝、当たり前の様に駅そばであったり朝牛であったり、朝食を摂ってから出社し、夕方まで勤務して、帰りにはラーメンでも喰って帰宅。こんな日常が同じ形で戻ってくるのだろうか・・ 少なくとも、この1ヶ月で、在宅勤務に慣れきってしまった身体の方が以前同様の生活に戻るには、相当のリハビリ期間が必要なことだけは確かなようで・・ この先、自分の生活様式はどうなってしまうのだろうかと、漠然とした不安のようなものを禁じ得ない思いの募る一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

通常運転再開ですか、お勤めご苦労様です。

コチラのお店、他店とはおダシ違うんでしたっけ?
過去の自分のレビューを見ても、そんな事書いてますが(爆)

果たして、このお店だけ特別におダシ作るのか?
と、改めて確認に行かなければと思った次第です。

その場合は、箱根そば 新宿西口店とコチラ箱根そば 本陣を連食しなければ!

あかいら! | 2020年5月29日 12:36

あかいら!さん、こんにちは。

同店で食事をしたのは初めてではなかったのですが、お出汁の件には、今回初めて気が付いたような
次第です。お恥ずかしいw
何とな~くですが、とんがった関東風ではなく、出汁感先行の関西風エッセンスを取り入れた、みたい
な印象でした。
連食結果のレポートを楽しみにお待ちしておりますw

NSAS | 2020年5月30日 03:42