レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
ずいぶん近いのに、つい最近ジョギングのついでに見つけるまで存在すら知らなかった。(やはり浅草に住んでいる者にとって、隅田川の存在は大きい。墨田区はいつも川沿いのジョギングコースを走るだけなので、向島に風情のある店が結構あることも知らなかった。暇があれば、開拓してみようかなと思った)。 この店を「発見」したときはもう夜だったので、最初はてっきり居酒屋かと思った。帰って調べると、確かに酒に比重を置いている店らしいことが判明。しかし昼から営業しているので、今日、偵察のつもりで、開店時間早々に訪問。 入ってすぐに受ける印象は、店内が狭いこと。昼に食べる分には良いが、夜はどうだろう? 恐ろしいほど多種多様な酒の銘柄やつまみのメニューが印象的ではあったが、一人でチビチビやるには狭すぎるな、二~三人で呑む分には良いかもしれないがと、いま何を頼むべきかということとは別の思いが頭を駆け巡る。 若い店主の母君が接客担当なのだろう、全然商売っ気がないので、なごんだ空気を醸している。野菜天ざると九条ネギぶっかけのどちらかで迷ったが、九条ネギを選ぶ。九条ネギ、辛味大根と、なぜか挙げた餅が二つと蕎麦。ハッキリ言って、餅は要らなかった。大根の辛さがけっこう強いので、ご覧のようにネギの量が多い割には、その風味が大根に消されて存在感が感じられなかった。少し大根とネギを食べてもなくならないので、それをほおばり続けていくと一本調子になってしまい、動物性の具も少し欲しくなる。あるいは、その代わりとしての揚げ餅だったのかと思い至るのだが、餅は代用にはならない。蕎麦茶の甘さがありがたく感じられた。肝心の蕎麦も、この構成の中で埋没してしまい今ひとつ強く印象に残らなかった。 決して悪くないのだが、この一品は、私のストライクゾーンからは少し外れていた。結果的には、野菜天に蕎麦は大盛りにすべきだったかな。次の訪問があれば、そうしようと思った。
他のレビューがありません。
この店を「発見」したときはもう夜だったので、最初はてっきり居酒屋かと思った。帰って調べると、確かに酒に比重を置いている店らしいことが判明。しかし昼から営業しているので、今日、偵察のつもりで、開店時間早々に訪問。
入ってすぐに受ける印象は、店内が狭いこと。昼に食べる分には良いが、夜はどうだろう? 恐ろしいほど多種多様な酒の銘柄やつまみのメニューが印象的ではあったが、一人でチビチビやるには狭すぎるな、二~三人で呑む分には良いかもしれないがと、いま何を頼むべきかということとは別の思いが頭を駆け巡る。
若い店主の母君が接客担当なのだろう、全然商売っ気がないので、なごんだ空気を醸している。野菜天ざると九条ネギぶっかけのどちらかで迷ったが、九条ネギを選ぶ。九条ネギ、辛味大根と、なぜか挙げた餅が二つと蕎麦。ハッキリ言って、餅は要らなかった。大根の辛さがけっこう強いので、ご覧のようにネギの量が多い割には、その風味が大根に消されて存在感が感じられなかった。少し大根とネギを食べてもなくならないので、それをほおばり続けていくと一本調子になってしまい、動物性の具も少し欲しくなる。あるいは、その代わりとしての揚げ餅だったのかと思い至るのだが、餅は代用にはならない。蕎麦茶の甘さがありがたく感じられた。肝心の蕎麦も、この構成の中で埋没してしまい今ひとつ強く印象に残らなかった。
決して悪くないのだが、この一品は、私のストライクゾーンからは少し外れていた。結果的には、野菜天に蕎麦は大盛りにすべきだったかな。次の訪問があれば、そうしようと思った。