なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「せいろ(¥700)」@あおやま長寿庵の写真茹で置き瞬殺配膳...

本日は外苑前銀杏並木の直ぐ傍にあるコチラ「あおやま長寿庵」へ伺い「せいろ」を頂いて参りました。

お店は小奇麗な感じで、何気に歴史を感じさせるオブジェが置かれております。流石、アンジャッシュ渡部氏のブログにも載っているだけのことはあって、平日ランチタイムは常に満席状態です。それでもタイミングよく待つことなくお店に入ることが出来ました。

客層は近隣のサラリーマンと、ご婦人が多いのは何故でしょう?まぁ、銀杏並木は1年通して観光客が来る場所でもありますしね。そして、コチラのお店が、ご婦人が好む雰囲気であることは分かります。キレイな壺が置かれていたり、一輪挿しがあったりと、ステキで高級なお店の雰囲気を醸し出しておられます。

女性店員さんに「せいろ」とオーダーすると、瞬殺配膳されました... まぁ、平日のランチタイムど真ん中ですから、高級店でも茹で置きってあるんですかね? それでも立喰でも無いお店で茹で置き瞬殺配膳は初めて経験でしたので、ちょっと驚かされました。

先ずはそばつゆを頂くと、カエシ強めながら、おダシのカツオのフレーバーは若干弱め。故に平たい味わいに感じられます。続いておそばだけをそのままに、ちょっと乾いた感のあるおそばは、蕎麦の香りはそれほどしません。歯応えについては、まぁ、悪くないですかね。

お蕎麦をそばつゆに浸けて頂けば、まぁ、間違いない味わいとなります。わさびはすっかり辛味が飛んでおりました。最後の方にはせいろに細かく短いそばが残り、取りづらかったですね。蕎麦湯もそれほど蕎麦の香りはせず、蕎麦湯を入れてもそばつゆからおダシの香りが際立つこともありませんでした。高級な雰囲気だけに尚更残念な感は否めません。ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

瞬殺配膳…。これはがっかりしますね。満席状態だから、回転を上げればそれだけ儲かるということですね。昔、この近くのホープ軒で同じようなことがあり、グチレポを上げてあります。

カナキン51 | 2019年7月20日 00:34

カナキン51さん、まいどです!

> 瞬殺配膳…。これはがっかりしますね。満席状態だから、回転を上げればそれだけ儲かるということですね。昔、この近くのホープ軒で同じようなことがあり、グチレポを上げてあります。

でも、転んでもタダでは起きないところは流石です!
自分転んだままで、もうコチラのお店で起き上がることはないかと...(汗)

あかいら! | 2019年7月22日 09:28