なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「たっぷりきのこのかき揚げそば(420円)」@一ぷく 橋本店の写真会社帰り。ちょっと小腹が減ったなぁと思いながら、下車した地元駅前を歩いていると、何とも旨そうなかき揚げを載せたそばの写真が立食いそば店の前に。JR各駅の駅そばでは圧倒的に数が多い、NRE系のあじさい茶屋等のブランドとは別の系統で、JR東日本都市開発が運営するコチラ。

吸い込まれるように入店し、券売機の最上段、オススメ品コーナーの一つの「たっぷりきのこのかき揚げそば(420円)」のボタンを叩いて受付へ。ほどなくトレイに載って料理が提供されました。

大判のかき揚げ、ワカメに薬味ネギが載ったシンプルな構成。一見すると一般のかき揚げと見分けが付きにくいものですが、早速いただきましょう。

まずはかき揚げにかぶりつきます。揚げたてではないのでサクッとは行きませんが、下場からある程度つゆを吸ってジュワッと染み出す良い感じ。100%きのこかと言えばそうではなく、通常のかき揚げにも使われるタマネギとニンジンに、椎茸とシメジを合せて揚げたもの。通常のものよりボリューム感があって美味しいかも。

つゆは、鰹などの出汁の利いた標準的な関東風。同じJR系のあじさい茶屋(八王子駅など横浜線沿線駅でたまに利用しますが・・)よりも出汁が利いた感じで好きだな。

最初にかき揚げをやっつけた後は、七味をドバッと振り掛けて一気食い。この日もネギ多めをオーダーするの忘れた。失敗w おそばは粗挽きそば粉の茶色い粒が見えるもので、これもあじさい茶屋と共通仕様みたいですな。標準的な駅そばのクォリティ。ノンストップで掻っ込んで食了。

NRE系の駅そばが、あじさい茶屋など複数のブランドで無数に展開するのに比べ、コチラの都市開発系の一ぷくは、HPによると4店舗のみみたいです。割と気に入っているコチラと箱そば2店舗が、地元駅ビル内に存在してくれる幸せを噛みしめた一杯でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。