なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もりそば1000円麺パス仕様540円」@喜多路そばやの写真米沢の館山バイパスを走っていると前々から不思議に思っていた、屋根に書かれた蕎麦屋さんの看板文字。何かなぁと思いつつ、下を走るとそれらしいものは気が付いたことがなかったので、ずっとそのまんまスルーしていました。今回、麺パスのお蔭で長年の疑問が氷解いたしました。やっぱ、麺パスでもランパスでも、水先案内人がありというのは助かります。

さて、こちらのお店、知らなければ完全におスルーしてしまうまったくの民家です。普通に民家の玄関を入ると、お茶の間と仏間の和室二部屋をぶち抜き、テーブル三つを置いた食堂座敷があります。まことに大胆な作り…というかまったくの自宅です。いやぁ、まいっちゃうなぁ。

ちなみに、着席しましたが…お茶も、お水も、お手拭きも、出ません。?????本当に民家です。…いやはや、参りました。

ちなみに注文は、もりそば1080円麺パス仕様540円です。まずは、先にお漬物と煮物の小鉢ふたつと、蕎麦つゆとネギが来ました。お漬物と小鉢をつまんでいるうちに、蕎麦と蕎麦湯が同時に来ました。特に忙しそうでもないのですが、客は私一人ですので…それでも蕎麦湯は先に来ました…いやはや、参りました。

蕎麦は十割蕎麦だそうで、ちょっと堅めで喉越しはツルッとはいかないです。ボソッと堅いですが風味はしっかりしていますので、蕎麦通には堪らんのでしょうね。蕎麦を食べた感じは山辺の浪花亭にも似ていますが、ちょっとこちらの方が細いです。きっと蕎麦通にはたまらない蕎麦なのでしょうかな?食い意地のはったモーパパには量的にも足りないかな?…いやはや、参りました。

薬味に…これは大根でしょうか?それともかぶ?のすりおろし…と言うことで女将さんが持ってきてくださいました。でも、手拭きもないからちょっと擦りたくても擦れないなぁ。…なんだかなぁ?…気がきいているのかいないのか、いやはや、参りました。ひさびさの無条件降伏です。とっとと退散いたします。御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。