レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
「青春18切符、2014年夏シリーズ」の旅の途中でやってきました。この日は旅行4日目で、あべのハルカスから天王寺動物園を観光して、13時過ぎにお昼として利用します。新世界を通り抜けてじゃんじゃん横丁へと入る途中にお店があります。歩いていてわかったのですが、どうやらすぐ近くにも他にうどんそば屋さんがあるようです。次回はそこに行くとして、今回は松屋さんへ。前回うどんを食べたので今回はおそばです。 注文から茹で始めて、1分半程度で登場! おつゆ:関西風の昆布だしです。首都圏のそれと比べると透き通ったおつゆで、味も個人的にはやや薄味に感じますが、その分おつゆも全部飲み干せて良い感じです。店舗により味の違いがあるかと思いますが、私にはイマイチよくわかりません。ただし今回は昆布のやや酸っぱいような味がおつゆに乗り移って、やや酸味のある味わいになりました。首都圏で食べるうどんそばのおつゆとの違いはすぐに判りますが。。。 麺:ややごわっとしたような、柔らかな麺でした。麺量は100グラムちょっと位かと思われます。スーパーなんかで売っている袋入りの生タイプの麺と同じくらいの量でした。麺の味などについては、いわゆる駅そばのそれと近いです。 具:かまばこ、ねぎ、天ぷら、昆布など。天ぷらは衣で「超かさ増し」してます。難波地区にある他のうどんそば屋さんにある天ぷらもこんな感じです。おかげで衣が剥がれていくとたぬきそばみたいになっていきます。昆布は袋から取り出して入れていました。 今回は2つの具を入れてみましたが、かけ160円に対して天ぷらそばは240円、昆布そばは210円なので、天ぷら80円増し、昆布50円増しになります。天ぷらはこのかさ増しして80円増しはちょっと微妙です。昆布は適正かなと思いました。いずれにせよ、290円でなかなか豪華なおそばをいただく事が出来ました。おいしかったです。
注文から茹で始めて、1分半程度で登場!
おつゆ:関西風の昆布だしです。首都圏のそれと比べると透き通ったおつゆで、味も個人的にはやや薄味に感じますが、その分おつゆも全部飲み干せて良い感じです。店舗により味の違いがあるかと思いますが、私にはイマイチよくわかりません。ただし今回は昆布のやや酸っぱいような味がおつゆに乗り移って、やや酸味のある味わいになりました。首都圏で食べるうどんそばのおつゆとの違いはすぐに判りますが。。。
麺:ややごわっとしたような、柔らかな麺でした。麺量は100グラムちょっと位かと思われます。スーパーなんかで売っている袋入りの生タイプの麺と同じくらいの量でした。麺の味などについては、いわゆる駅そばのそれと近いです。
具:かまばこ、ねぎ、天ぷら、昆布など。天ぷらは衣で「超かさ増し」してます。難波地区にある他のうどんそば屋さんにある天ぷらもこんな感じです。おかげで衣が剥がれていくとたぬきそばみたいになっていきます。昆布は袋から取り出して入れていました。
今回は2つの具を入れてみましたが、かけ160円に対して天ぷらそばは240円、昆布そばは210円なので、天ぷら80円増し、昆布50円増しになります。天ぷらはこのかさ増しして80円増しはちょっと微妙です。昆布は適正かなと思いました。いずれにせよ、290円でなかなか豪華なおそばをいただく事が出来ました。おいしかったです。