なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「きざみそば(440円)」@都そば 京阪京橋店の写真大阪出張の初日の最後を飾ったのは、ここ「都そば」。
 呑んだ帰りに入っちゃいました。
 この「都そば」、1962年(昭和37年)に有楽町で創業。
 1967年(昭和42年)に大阪に進出し、チェーン店として大成功を収めたんですけどね。現在、大阪を中心に60店舗以上あるのだとか…。
 一方、都そば発祥の地「東京」では店舗が年々減少し、風前の灯火(3店舗程度)となっている…らしい。
 このチェーン店の特徴は、セントラルキッチン方式を採用しておらず、各店舗で毎日出汁を引くスタイルを守り続けていること。
 っつうことは、各店舗で味やクオリティが異なるってことね(^^♪
 いいじゃないですか。
 因みに私酔待童子は、都そばは2店舗目です。

 麺は、黒みがかった太ストレート麺です。
 袋麺なので、20時過ぎということもあり。明らかに麺の劣化が感じられました。
蒸れて伸びたようなふやけた食感です。
 そして、かなり黒みを帯びた麺ですが、風味程度で見た目ほどそばの味がしません。
 味覚以上に視覚でそばっぽい味わい演出してくれます。

 汁は、典型的な関西風の汁です。
 醤油感が薄く、鰹だしを抑えるように昆布だしが幅を利かせてます。
 塩っ気は割と強めで、太麺との相性は、それほどいいとは思えないけど、悪くはありません。
 関東風に慣れた舌には、新鮮!
 油揚げの油が染み出た旨みが旨さをUPさせてくれました。

 具は、刻み油揚げ、ねぎです。
 この刻みそば、関東ではお目にかかれないトッピー。
 きつね(味付油揚げ)と異なり、素の油揚げを刻んで上に乗っかっているだけ。
 量が多くて、汁の味が浸みて、或る意味、天かすの固まりのような天ぷらよりも美味しいし、コスパもいい感じがします。

 大阪の駅そば…「きざみそば」があるってのがいいね。
 汁を吸った揚げが美味しいんですよ!
 久しぶりに食べた関西風のそば。
 関東風に慣れ親しんだ舌には、この出汁感の強い関西風の味がとても新鮮かつ美味しく感じるのです。
 個人的には関東風が好きなのですが、こっちも負けず劣らす「ちょっと」いいわぁ…。
 うん、汁の浸みた刻み揚げ、美味しいです。
 関西へ来たら、天ぷらなどに脇目も振らずに、「刻みそば」食べるべし…かな(^^♪

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

都そばイイですよね!

個人的には全店制覇狙っておりますw

まだまだ道半ばですが...(汗)

https://sobadb.supleks.jp/review/1652363.html

あかいら! | 2025年2月12日 15:02