なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉舞茸そば500円(クーポンで海老天150円が無料)」@ゆで太郎 静岡丸子店の写真2020年5月末の”新型コロナウイルスを吹っ飛ばせ!ソーシャルディスタンス大阪ツーリング”復路にて利用しました。今回は緊急事態宣言が解除されたタイミングでのツーリングですが、出来るだけ三密を避ける形での行動を心がけました。

 平日15時半頃の利用で、店内は無人(!)でした。本当に無人で、どうしようかと困惑しながらも、取り合えず券売機で食券を購入していると、製麺室から店員さんが出てきたのでホッと一安心です。注文は「肉舞茸そば」500円です。今回は”冷やし”でお願いしました。また今回のクーポンは”海老天”を付けることにしました。150円が無料になるのでお得度が高いです。

 待つこと6分で登場!

 おつゆ:おつゆはミニ丼用の器にて、かけそばよりも濃い味に、もりそばのおつゆよりも薄めになっています。かつお系のダシの味がしっかりとあり、そこに舞茸やお肉の旨味が溶け出していて、かなりイイ味わいでした。滋味深い山の幸の旨味って感じです。もしもお肉が猪肉ならば、もう完全にマタギ料理の趣になりそうです。今回はそこに揚げ玉(何故か有料の筈が無料提供していました)、ラー油などを入れて、油感を足しています。そうするとコクがアップしてより重厚感のある味わいになります。

 麺:麺はしなやかな細麺で、そば粉含有率55%(公式より)のお蕎麦です。かなり細くて麺が柔らかいので、お客さんの中では賛否ありますが、慣れると駅そばのそれよりも美味しく感じます。麺量はスーパーで買える袋麺(180グラム)よりも多めで、220グラム程度ありそうです。

 具:おつゆの器にはネギ、舞茸、豚ばら肉など。豚ばら肉は肉野菜そばなど他のメニューに使われているお肉と同じものです。舞茸は苦味が旨味を引き出していて、ネギもイイ味と食感を出していました。

 海老天はゆで太郎平均としてはやや小ぶりサイズかなと感じましたが、揚げたてでサクッとした衣、プリッと弾力のある身でなかなか上物の海老天でした。サイズ的には回転寿司で2貫100円の海老天にぎりよりも大きめではありました。

 ゆで太郎さんではいつもボリューム重視のメニューばかり頼んでいましたが、今回の肉舞茸そばや薬味そばなど淡麗系(???)のおそばもしっかり美味しいです。いやむしろ淡麗系の方こそゆで太郎さんの真の実力を発揮できるメニューなのかもしれません。長距離のツーリングで疲れた身体が少しだけ癒されました。ちなみに25分程度の滞在時間の間、他にお客さんは誰も来ませんでした。このお店は東海道五十三次の”鞠子宿”にある店舗で、国道1号バイパスからも近いので、もう少し賑わいが欲しいなあと思いました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。