なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「三種もり850円」@きのくにやの写真山大病院前に新規開店の蕎麦屋♥️


山大医学部付属病院の前にいつの間にかできていました。目当てのラーメン屋さんがたまたま定休日でしたので、つい、勢いで入っちゃいました。 ちなみに、名前は紀伊国屋?ですが、本屋じゃないようですし、ミカンも売っていません。御店主に「いつから?」とお聞きしたら、4月から営業しているそうです。

・三種もり850円

メニューに「お腹いっぱいになります!!」と書いてあり、それ自体が多いからでしょうが、三種もりは大盛にできないそうです。三種はそば・うどん・中華の三つで、中華麺メニューはこれだけで、他はすべてそばとうどんです。ところが、メニューにはなぜかカレーライスもあります。ちなみにそばつゆは鰹出汁と昆布出汁らしいです。

確かにおつゆは鰹と昆布の合わせ出汁っぽい風味ですが、ちょっと化調的な甘めがして味はかなり濃い感じです。

うどんは丸麺で、ふわふわしたタイプではなく、コシがありモチモチしていて、味わいはフラットです。食べなれた丸亀製麺の方がコシとモチモチさの中に柔らかさもあって味わいもあり好きです。

蕎麦は細打ちですが、風味は弱く、蕎麦のスルッとした喉越しもイマイチです。チューブの練りわさびはツーンとするだけで風味はない。

中華麺は細縮れで、モチモチプチンとした食感とツルンとした喉越しは良いですが、中華麺としての風味は弱いです。そばつゆでいただくにはちょっと感じが違うように思います。

最後の蕎麦湯もほぼお湯の状態で、蕎麦湯にしては蕎麦の風味は弱いように感じましたし、とろみもまったくありません。

全体にリーズナブルなのは有難いですが、全てに即席的な印象が強いです。山形市南側のラーメン激戦区で敢えて蕎麦を出した意気込みは買いますが、これが商業施設のフードコートや駅ナカや繁華街の立ち食い蕎麦なら分かりますが、ここで一軒家にノレンをかけるには勘違いして入店した客にとっては拍子抜けしてしまいます。いっそ、中華麺やうどんに手を広げるより蕎麦を追究してほしいように思います。まだまだ若い店主に更なる研鑽を期待したいと思います。御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。