レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
帰宅時。買い物のため北野で途中下車したついでに、立食いそばで食事を済ませて行くことにします。コチラは、いわゆる駅併設の立食いそば店ですが、2人掛、4人掛のテーブル席が多数。また、八麺会公認の八王子ラーメンを提供している、ちょっと珍しい立食いそば店です。この日はおそばの方。店舗入口外の券売機で春菊天そば(470円)の食券を買って入店。受付口に提出しておそばを告げ、お冷やを汲んで一旦テーブルに。すると直ぐに呼ばれて配膳口へ。柄付きの白い瀬戸物の丼に、ドンと一際目立つ、分厚い春菊のかき揚げ。つゆは関東風の少し濃いめな色味のもので、麺は同店自家製だという標準的な番手のもの。特にオーダーはしていませんが、薬味ネギは多めに搭載してくれていますな。ではいただきます。まずは春菊天に齧りつきます。何とも、大判で厚さが7㎝くらいはあろうかという、実に立派な春菊のかき揚げです。色々これまで見てきた中では、このボリュームは一等賞w 大口を開けたって、天地を口に頬張るのは不可能で、片側から囓りついて食べ進むしかありませんw ちょっと端っこをつゆに浸してガシガシとwもちろん春菊の香りはするんですが、そこまで香り高いものではないんだよな。これは品種なのかしら。毎日、代々木の駅前で食するヤツの方が、大きさは比べるまでもなく小さいけど、香りはずっと高いようなw でもこのボリューム感は良いね!つゆは、関東風ながら、少し甘め寄せな感じ。富士そばほど醤油感の強めなつゆを志向している訳ではないけど、今少し醤油感強めでも良いかな。春菊天をさっさと片付けたら、後はいつものカスタマイズ(七味を振るだけ)。ネギを適当に混ぜ込んだら、掻っ込んで食了。同店は都内に数店舗展開するチェーンですが、価格設定は同業他社に比べて、大体40円くらい割高なのですが、まぁその分がかき揚げ類のボリュームの対価と思えば、納得出来なくもないなと感じた一杯でした。
店舗入口外の券売機で春菊天そば(470円)の食券を買って入店。受付口に提出しておそばを告げ、お冷やを汲んで一旦テーブルに。すると直ぐに呼ばれて配膳口へ。
柄付きの白い瀬戸物の丼に、ドンと一際目立つ、分厚い春菊のかき揚げ。つゆは関東風の少し濃いめな色味のもので、麺は同店自家製だという標準的な番手のもの。特にオーダーはしていませんが、薬味ネギは多めに搭載してくれていますな。ではいただきます。
まずは春菊天に齧りつきます。何とも、大判で厚さが7㎝くらいはあろうかという、実に立派な春菊のかき揚げです。色々これまで見てきた中では、このボリュームは一等賞w 大口を開けたって、天地を口に頬張るのは不可能で、片側から囓りついて食べ進むしかありませんw ちょっと端っこをつゆに浸してガシガシとw
もちろん春菊の香りはするんですが、そこまで香り高いものではないんだよな。これは品種なのかしら。毎日、代々木の駅前で食するヤツの方が、大きさは比べるまでもなく小さいけど、香りはずっと高いようなw でもこのボリューム感は良いね!
つゆは、関東風ながら、少し甘め寄せな感じ。富士そばほど醤油感の強めなつゆを志向している訳ではないけど、今少し醤油感強めでも良いかな。春菊天をさっさと片付けたら、後はいつものカスタマイズ(七味を振るだけ)。ネギを適当に混ぜ込んだら、掻っ込んで食了。
同店は都内に数店舗展開するチェーンですが、価格設定は同業他社に比べて、大体40円くらい割高なのですが、まぁその分がかき揚げ類のボリュームの対価と思えば、納得出来なくもないなと感じた一杯でした。