なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かけそば150円&おにぎり50円」@あぶらやの写真2019年冬の青春18切符で行く西日本旅行の三日目、この日は宿泊していた新今宮の激安ホテルを8時15分にチェックアウトして、すぐにこちら、あぶらやさんへと向かいました。近くにはうどんそばの有名店”松屋”もありますが、やや混雑していたのでこちらへ。

 券売機で食券を購入します。今回は150円の”かけそば”にして、50円のおにぎりを追加しました。おにぎりは”梅””かつお””昆布”から選べるそうです。

 注文から1分でそばが、4分くらいでおにぎりが登場!

 おつゆ:関西風のダシが良く効いたとても美味しいおつゆでした。うどんと言えば丸亀製麺さんやはなまるうどんさんが特に有名ですが、ことおつゆの美味しさに関してはこのお店の方が美味いです。大阪ミナミ周辺地区には200円前後のかけそば・うどんを出すお店が何軒かありますが、どのお店も美味いです。昆布トッピングを入れると、昆布のダシが出てより美味しくなります。

 麺:麺はややゴワの太めの麺で、首都圏だと富士そばなんかの麺に近いです。”駅そば”で食べる麺の雰囲気ですが、なんとなくその中でも上等なタイプのような気がします。麺量は結構多く、200グラムくらいは有りそうな感じです。

 具:具材はネギ、揚げ玉、かまぼこなど。シンプルな具材ですが、150円でこれだけ入ってくると考えればお得です。揚げ玉などは関東では”たぬき”にしないと入らないので、つくづく関西地区のそば・うどんはお得だなあと実感します。

 おにぎりは注文を受けてから握るのか、少し時間がかかっていました。しかも熱々です。ご飯自体はかなりゆるくて、水っぽくしっとりしています。昆布は佃煮の昆布で、おにぎり全体のサイズはやや小さめであるものの、できたての美味しさが感じられました。これで50円は安いです。と言うか、手作りおにぎり50円はちょっと信じられない、世界最安値の可能性すらあるんじゃないかと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。