なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「オマール海老天付き天ぷらと板そば310g2950円」@つくもの写真「本格的天ぷら屋さんに特化した蕎麦の名店♥️」

猫婆との暮らしが始まってあと少しで半年、猫嫁と猫婆は実の母娘だけに連日、容赦のないバトルを繰り広げています。盆休みの最中、たまたま猫婆が家を留守にしたため、猫嫁へのねぎらいに猫嫁の好きなお店に連れてきました。馬耳東風っぽいマスオさんだってちゃんと気を使っているんです。

訪問は平成30年8月13日、どうやら前とは少しシステムが変わったようです。前はお客さんがいっぱいいましたが、今はどうやら目が行き届く範囲にお客様を限定しているようですね。それに順番待ちで待たせるのではなく、お客様に御案内時間をお伝えする事で、お客様がその間に買い物など待たずに自由に時間潰しができます。モーパパと猫嫁も30分以上ありましたから、13号線の先のヤマザワとダイソーで買い物を済ませてきてから再びお店におうかがいしました。

・ランチ/オマール海老天付き天ぷらと板そば310g2950円
・ランチ/オマール海老天付き天ぷらと板そば170g2650円

まず、海老の頭から、続いて海老、海老の脚、そして、かぶ、赤烏賊のしそまき、ゴーヤ、オマール海老、トマト、マッシュルーム、最後の〆に海老の尻尾がやってきます。ゆっくりとひとつひとつ味わって堪能させていただきました。オマール海老は勿論プリプリして美味しいですが、海老の殻や脚や頭もすべてが上質な海老煎餅です。他の素材もすべてに美味しいですが、天つゆなど全然使わなくても、添えてあるカレー塩・トリュフ塩・ハーブ塩等のアレンジ天然塩で充分に美味しくいただけました。カリッとした天ぷらにちょっとだけ付けて食べる事でネタの味と旨さがストレートによく伝わります。トリュフ塩は確かオマール海老に付いてきたのかな?プチ贅沢な気持ちがくすぐられます。ゆったりした昼下がりの天ぷらコースに恍惚とどっかにトリップしてしまいそうでした。

天ぷらメインのオマール海老が来る前に、お蕎麦がちょうど茹で上がりました。お蕎麦は極細打ちで、喉ごしよくするすると入ります。香り的には十割蕎麦程ではないけど、優しくしっかりと感じられます。二八くらいなのかな?美味しいです。薬味に山葵や大根おろし、刻み葱がありましたが、山葵はおろしではなく、山葵漬けなのかな?蕎麦に乗せて美味しくいただきました。

驚いたのが蕎麦湯です。こんなに粘性が高くとろとろして風味豊かな蕎麦湯は、それだけで贅沢な逸品です。蕎麦処山形とはいえ、これだけの濃厚な絶品の蕎麦湯を提供してくれるお店は何軒あるでしょう。まさにお代わりしたくなるような蕎麦湯です。

最後のデザートに出たのが蕎麦掻き?いやいや全然違います。聞き違いじゃなければ確か蕎麦粉もち?と言ったような。トゥルントゥルンとしたその食感はまさに官能的です。きな粉や抹茶や黒蜜がかかっていて、まるで上質なわらび餅のようで、これまたついついお代わりしたくなります。

すべてに満足させていただきました。普通のお蕎麦屋さんでも天ぷらを付けたお蕎麦となれば1500円から2000円近くしますので、ここまで天ぷらに特化させた蕎麦屋さんであれば御値段は納得です。美味しかったです。御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。