なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「春菊・舞茸天そば(480円)」@名代 箱根そば 永山店の写真小田急線経由で帰宅のこの日、乗換えの小田急永山駅で夕食を済ませて帰ることにします。駅の改札を出た直ぐ脇にあるコチラ。秋から冬にかけての人気の季節限定そばのポスターが掲出。このメニューは、昨冬は橋本の店舗で、またそれ以前もほぼ毎年、いずれかの店舗でいただいている気がw

19時前に入店し、入口脇の券売機で春菊・舞茸天そば(480円)の食券を買って受付口へ。1~2分で直ぐに呼ばれて配膳口へ。小さなプラのお盆に載ったまま受け取り、立席カウンターへ。

HAKOSOBAと愛称が縁の内側部分に入ったオリジナルの丼に、大振りな春菊天と舞茸天がドン。他にワカメと薬味ネギが載り、丼面を覆いつくしています。ダイナミックなビジュアルです。ではいただきます。

つゆは、鰹出汁ベースだけど、その部分が強調されすぎず、濃口醤油使用で甘め寄りの同チェーン標準の味付け。そばは、小諸そばチェーンなどと同じような番手の生麺。茹で麺ではない、生麺ならではのコシも感じられてなかなかの食感。美味しい。

大判肉厚な舞茸天と春菊天は、いずれも揚げたてではありませんが、サクッとした食感を保っていて好印象。舞茸天の、サクッと歯が入った後の、プリッとした舞茸株の歯応えは堪りませんな。

春菊天の方も、枝葉をそのまま揚げたものでまずまずなんですが、常食している代々木駅前の某店の、春菊のかき揚げ天には敵わないw いずれの天ぷらも、スープに漬かった下場は、しんなりと甘めのツユの味が染みて美味でした。ことによると、いずれかの店舗で、今季もう一度食べることになりそうな予感がした一杯でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。