なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「磐梯祝言そば620円」@喜多方の味麺工房の写真『磐梯山SAで朝ラー&朝そば♪』

いつもの群馬出張ですが、今回は会議だけですので日帰りです。いつもの喜多方・会津から日光へ出るルートで行こうと思いましたが、喜多方で気付きました。これでは時間に間に合わないと!…で、急遽、高速に乗りました。時間的に喜多方を通過時点で朝ラー時間の午前7時までにまだ30分もありましたので、あきらめて磐越道に入り、こちらのSAでちょうど7時になりましたので朝食をいただきました。

・喜多方ラーメン630円/モーパパ
・磐梯祝言そば620円/猫嫁

喜多方ラーメンは、確かにスープにも喜多方的な風味もありますし、麺の感じも喜多方的な感じがあり、フードコートの軽食にしてはよく出来ています。でも、麺のそもそもの出来か、茹で方によるものか、やや食感にムラがあります。立ち食い軽食よりはよく出来ていますし、価格的にもいっちょ前な値段になっていますが、スープの深みあまりないし、やや単調なきらいはあります。

磐梯祝言そばと言うのは初耳です。鶏肉と牛蒡の笹掻きが入っていて、紅白の蒲鉾でお祝い事的なイメージを表現しているのでしょうか?こちらの昔からの慣習で、祝言には地鶏と牛蒡でダシを取ったそばを食べる習わしがあるのでしょう。味的には普通に美味しいですし、モーパパの地元山形でも、正月の雑煮は鶏と牛蒡の出汁でいただきますから、同じ東北として共通した点があるのかもしれません。価格的にはそこそこ当たり前の値段設定ですが、肝心の蕎麦は風味も弱く、立ち食いそば屋の域は出ていません。

ラーメンも蕎麦も、まぁSAのフードコートの軽食ですから、そこそこの出来で普通に美味しければ特に問題はありません。でも、価格的にはやや高めに感じます。以上、御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。