なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もりそば1080円」@七兵衛そばの写真28年夏、TUY山形プレゼンツ♪「夏の涼・冷たい麺道中!」。お盆休み直前にこんな番組を見せられたらたまりません。早速におうかがいせねば♪

さて、現地到着は午後2時過ぎ、この時点でお店の娘さん…番組でおみかけした蕎麦切り名人の娘さんですね…から「二時間待ち!」と言われ、94番の番号札を渡されました。でも、ここまで来てしまって今更引き返せません。折しも、玄関から82番の番号札のお客様を呼ぶ声が!…12人待ちなら十分射程圏内♪昨日のHATAKEカフェだって9人待ちで約40分だから、多分、二時間なんてかからずに食べられるだろう…と思ったのが浅はかさ!お店の娘さんの言葉に虚妄はありません。

さて、戸外で待つこと約1時間、時間にして午後3時ちょい前についに入店がかないました♪やっぱり2時間なんてかからないじゃないの♪と期待満々に店内に入ります。ところがここで想定外の中待ちです。店内テーブルは見渡す限りの満席です。しかも、まだ蕎麦が届いてすらいないお客様も少なくありません。これは予想外に難物のようです。お盆の人出とテレビのアナウンス効果を甘くみたか!食えるかと思いきや、まだまだ食えません。仕方ないので待ってるうちにご主人にお願いして蕎麦打ち実演の撮影をさせていただきました。まだまだ食えません(T_T)!店内で20分待ちののち、ついに空いたテーブルに案内されて着席です♪…でも、まだまだ蕎麦は食えません(T_T)!

着席して15分後、お通し三品が到着しました♪キクラゲは街場のスーパーで買うよりも大振り肉厚の上等なキクラゲです。心なしか前はもっと肉厚、パリンパリンだったような気がしないでもありませんが、これも或いは待ち疲れによる披露からくる錯覚でしょうか?でも、十分に美味しいです。他にも、昆布巻き・ぜんまい、どれも美味いです。でも、まだまだお蕎麦は食えません(T_T)!

更に待つこと45分!お店の娘さんがのたまわった約束の2時間がほぼ経過いたしました。そこでようやくお蕎麦の登場です♪なんと、お店の娘さんの予測通り!やはり、人の言は素直に聞くものです。都合ほぼ二時間です。ちょっとオーバー気味ですが、娘さんの予言が的中いたしました。さすが、お見逸れいたしました♪

さて、肝心のお蕎麦、これが結構な細さで、エッジのきいた切り口、するすると小気味よく口に入ります。前に来た時は確か三杯でギブしたような記憶がありますが、今回は楽々と三杯を完食し、結局、都合五杯ものお蕎麦を平らげました。猫嫁も同様、前回以上、三杯のお蕎麦を完食です。これはどうした事でしょう?お店の店員さんのお話から推察すると、お盆休みのような大型連休の場合、午前中のお客さんの分で大体仕込んだお蕎麦はなくなるそうで、後は蕎麦打ちしながらの食のスピードとの競争になるそうです。つまり、食が茹でに追いついた時点で、もしくは迫った時点で、お蕎麦自体を茹で時間の短い作りに変えて提供している可能性があります。あくまでもモーパパの類推です。以前は三杯でおなかいっぱいになった事を考え合わせれば、それが合理的な論理的帰結となります。つまり、大型連休繁忙期の裏テクとして、細く、薄く、蕎麦切りをしているものではないかと。…結果、前より杯を重ねて食べる事ができたのではないでしょうか?この検証はまた通常営業日に訪問して確認するか、皆様のレビューアップにお待ちしたいと思います。

とはいえ、これはあくまでもお店側サイドの裏事情?客側としては十分に美味しいお蕎麦を堪能できたのは間違いありません。まして、スルスル五杯もいただいた事で最高に気分よくお店を後にいたしました。十分に楽しませていただき、かつ美味しくいただきました。御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。