なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特上かき揚げそば410円」@蕎麦の写真青春18切符で春の長野へ。春といっても諏訪湖の湖畔を歩くと雪がチラついて寒いです。諏訪から松本行きの列車に乗り込み、松本駅に到着。松本駅での乗り換え時間が30分近くあったので、駅構内を散策していたら、大糸線のホームにて蕎麦店を発見。値段も比較的安くて良さそうだったので、入ることにしました。券売機を見ると、通常のそばはかけが290円、特上かけそばは330円との表示があります。特上にしてもそれ程値段の差がなかったので特上にして、更に人気NO1との表示があった「特上かき揚げそば」を食べる事にしました。特上にすると3分、通常のそばは1分で出来るそうです。

 注文から3分ちょっとで登場!

 おつゆ:おつゆは関東風のダシで、色合いも結構濃い色でした。甘味がかなり強く、照りもあります。甘味は強いですが、塩気はそれほど強くなく、これは美味しいです。

 麺:麺は冷凍麺を使用しています。細麺でしなやか。喉越しも良く、今まで食べたそばの中で文句無くダントツ一番美味しい麺でした。麺の細さ、喉越し、食感、風味どれを取っても絶妙でした。冷凍でもこんなに美味しいのかと言う思いで、目からうろこでした。

 具:具材はかき揚げとネギなど。意外とネギ結構入ってます。万能ネギの白い部分と青い部分が等分に入っていて、シャキシャキした食感です。かき揚げは揚げ置きでシナシナになっていてやや冷えていました。首都圏の駅そば店で出される基本的なかき揚げと考えていいです。かき揚げはニンジン、タマネギ、海老などで作られているようで、比較的大きめでした。

 今回の評価は、おつゆ◎、麺◎◎、具は△ですが値段が安いので○、総合したら相当美味くて、それでいてコストパフォーマンスも悪くないので、92点としました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。