なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏なんばそば(1,350円)」@十割そば 神坐の写真関西で食べる「蕎麦」。
 実は、駅そばなどのファストなそばを除いて、市中の本格的な蕎麦屋で食べたことがないのです。
 そんな状況の中で、初めて本格的な蕎麦を食べた店が、ここ「十割蕎麦 神坐」。
 「十割蕎麦」なんて聞くと、入るっきゃないでしょう(^^♪
 でも、メニューブックには「冷たい十割蕎麦」の表記が無くて、止む無く「温かい二八蕎麦」の中でチョイスしたのが、この「肉なんばそば」。

 麺は、かけそば用のニハの機械打ち蕎麦です。
 出汁の香りに乗って蕎麦のいい香りが鼻腔を擽ります。
茹でた後、水で〆てかけ蕎麦にしていますので、湯ダレもなく最後まで楽しめました。

 汁は、汁の色は判りませんでしたが、関東風に近い醤油感のある汁です。
出汁も鰹出汁が強めに効いており昆布の旨味は弱めで、それをトッピーの「とろろ昆布」がカバーしてくれます。
 具は、鶏肉、とろろ昆布、青ねぎです。
鶏肉は、炙りが入ったもので、鶏クッサーもなく、山椒が振りかけられており、爽やかな口当たりが好印象でした。

 「十割蕎麦」を食べたかったのに、メニューブックの掲載場所が判らず、やむを得ず「温蕎麦」頼んだのでした。
 でも、その話をしたら、太っ腹の店主で、十割蕎麦を半人前ほどサービスしてくれました(^^♪

 この鶏肉が、美味しかった。
 ちょっと香ばしさが加わった山椒風味、これはいい!

 美味しくて、あっと言う間に啜り終えちゃいました。

 さぁ、元気が出たぞ~!
 美味しい蕎麦を啜ると、元気が出る!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。