なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かき揚げそば(450円)」@大船そばの写真水道橋、横浜駅と駅そばを連食した私吟遊酒人。
 本日の啜り納めは、更に足を延ばして大船駅まで進みました。
 駅から3分ほど、商店街の一角にあるこの店、「駅そば」と名乗るには、個人的にはチョイと抵抗がありますが、「駅チカ」ということで、入っちゃいます。
 雰囲気、立ち食い席のみ…、うんうん、これが駅前に有ったら、間違いなく一級品の駅そばの佇まいです。

 麺は、ゆで袋麺です。
 訪店が早かったので、そばのコンディションは良かったです。
 JRE系の茹で箱麺ほどのポソポソ感はありませんが、麺の色に比し不自然にそばの味がするところはソクーリでした。
 でも、この味わいが、あくまでも「駅そば」レベルとしては、いいんですよ!

 汁は、関東圏にしては珍しく、関西風の汁です。
 醤油感が薄く、鰹だしと昆布出汁が折衷したような味わいは、関西風にチョイと関東風を加えた富山駅の「立山そば」を彷彿させてくれました。
 かき揚げの油が溶け出すと、雑味のある味わいへと変わります。

 具は、直径は小さいけど、厚みで勝負するかき揚げです。
 フワッとサクッとした揚げ方は、かなり年期の入った技術とお見受けしましたm(_ _)m 
 汁を吸ってトロホロになったかき揚げ、これの旨さは、味わった人しか分からないだろうなぁ。
 ただ、このトロかき揚げは、関東風の汁の方が美味しく感じます。

 そばを啜りつつ、かき揚げが汁と馴染むのを待ちます。
 うんうん、イイ感じやねぇ(^^♪
 かき揚げが汁を濁らしたとはいえ、関西風に近い色合いを遺してますね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。