レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
ここの蕎麦は、「常陸秋そば」。 蕎麦通垂涎の的です。 アタシも、10月中旬には、毎年1泊2日の弾丸ツアーでこの蕎麦は食べにきます。 汁もいい感じでしたが、今回は「変わり蕎麦」を注文しちゃいました。 実は、酒飲み過ぎて、1人1蕎麦づつ食べられず、アタシがもりそばを放棄したのです。 麺は、ストレートの細8割そばです。 冷たく〆てるというのもあるからでしょう、ポソパツとしたコシの強いそばです。 季節的にはハンディがありますが、しっかりと蕎麦の力強い香りがしますし、味も蕎麦のいいとこどりのような美味しい蕎麦でした。 手打ちではありませんが、このレベルなら、まったく気になりません。 汁は、ぶっかけ用の汁だと思います。 もり用の汁を上品な感じにデチューンした感じでしょうか。 鰹の出汁がしっかりと効いた醤油感ほどほどのこの汁、すだちの酸味が加わり、爽やかな味わいに仕上がってます。 アハハ、この爽やかな味わい、日本酒呑みながらおつまみにもなります(^^♪ 具は、すだちと白ねぎです。 すだちが2玉ほどスライスされて入っています。 まぁ、これを食べる、私は1枚食べましたけど、まぁ、これは薬味って感じで具ではないですよね。 こんな時は油ものを入れたくなるのですが、さすがに、すだち蕎麦には合わないなということでそのまま食べました。 夏の風物詩のようなすだちのスライスが敷き詰められた蕎麦です。 醸造酢とは異なる爽やかな酸味が特徴です。 酸味と蕎麦…相性がいい感じはしませんが、そこは蕎麦汁がイイ橋渡しをしてくれてますので、蕎麦通でも美味しくいただけると思います。 私酔待童子的には初物でしたが、これはなかなかのものです。 できれば、毎年、ひと啜りしたいものです。
他のレビューがありません。
蕎麦通垂涎の的です。
アタシも、10月中旬には、毎年1泊2日の弾丸ツアーでこの蕎麦は食べにきます。
汁もいい感じでしたが、今回は「変わり蕎麦」を注文しちゃいました。
実は、酒飲み過ぎて、1人1蕎麦づつ食べられず、アタシがもりそばを放棄したのです。
麺は、ストレートの細8割そばです。
冷たく〆てるというのもあるからでしょう、ポソパツとしたコシの強いそばです。
季節的にはハンディがありますが、しっかりと蕎麦の力強い香りがしますし、味も蕎麦のいいとこどりのような美味しい蕎麦でした。
手打ちではありませんが、このレベルなら、まったく気になりません。
汁は、ぶっかけ用の汁だと思います。
もり用の汁を上品な感じにデチューンした感じでしょうか。
鰹の出汁がしっかりと効いた醤油感ほどほどのこの汁、すだちの酸味が加わり、爽やかな味わいに仕上がってます。
アハハ、この爽やかな味わい、日本酒呑みながらおつまみにもなります(^^♪
具は、すだちと白ねぎです。
すだちが2玉ほどスライスされて入っています。
まぁ、これを食べる、私は1枚食べましたけど、まぁ、これは薬味って感じで具ではないですよね。
こんな時は油ものを入れたくなるのですが、さすがに、すだち蕎麦には合わないなということでそのまま食べました。
夏の風物詩のようなすだちのスライスが敷き詰められた蕎麦です。
醸造酢とは異なる爽やかな酸味が特徴です。
酸味と蕎麦…相性がいい感じはしませんが、そこは蕎麦汁がイイ橋渡しをしてくれてますので、蕎麦通でも美味しくいただけると思います。
私酔待童子的には初物でしたが、これはなかなかのものです。
できれば、毎年、ひと啜りしたいものです。