レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
いよいよこの「駅そば求めて北陸行脚」の旅も、いよいよあと残すところひと啜りとなりました。 富山から、一挙に敦賀まで新幹線で移動です。 新幹線ホームから、在来線の改札口へはかなりの距離があります。 5分以上余裕をみておきましょう。 そして店舗の入口はとても小さく、気を付けないと見落としてしまいそう…。 黄色味がかった天ぷらです。 今回の〆を飾る駅そば、さてさてそのお味は…。 麺、かなり黒みがかった太麺です。 しっかりと調理方法を見ていなかったのですが、袋麺ではなく箱麺のようでした。 またまた、そばの色で威嚇してきたなと思って啜ってみると…、 それが、美味しいんですよ。 麺自体、弾力があって、そば粉の含有量が多いことが判る独特のネチャッとした食感、そしてそばの香り…。 コシもしっかりあります! これは美味い! 今回のそば行脚で一番美味しい麺です。 汁も美味しい! さすがに敦賀まで来ると完全に関西風の汁と化してます。 出汁のいい匂いが鼻腔を擽ります。 昆布だし強めの甘みを含んだすっきりとした味わい! 具は、衣系の天ぷら、ねぎです。 野菜とともに、刻んだ烏賊が入ってます。 汁を吸った衣はしんなりとして、ウマウマ状態! どれもこれも美味しくて、気が付いたら飲み干してた…。 今回の行脚で出会った駅そばの中では、一番美味しかったです。 北陸の駅そばは、割とどれも似通ってましたが、ここ敦賀駅の駅そばは、それらと一線を画す味わいでした。 ええ、すっかり虜(とりこ)になっちゃいました。
富山から、一挙に敦賀まで新幹線で移動です。
新幹線ホームから、在来線の改札口へはかなりの距離があります。
5分以上余裕をみておきましょう。
そして店舗の入口はとても小さく、気を付けないと見落としてしまいそう…。
黄色味がかった天ぷらです。
今回の〆を飾る駅そば、さてさてそのお味は…。
麺、かなり黒みがかった太麺です。
しっかりと調理方法を見ていなかったのですが、袋麺ではなく箱麺のようでした。
またまた、そばの色で威嚇してきたなと思って啜ってみると…、
それが、美味しいんですよ。
麺自体、弾力があって、そば粉の含有量が多いことが判る独特のネチャッとした食感、そしてそばの香り…。
コシもしっかりあります!
これは美味い!
今回のそば行脚で一番美味しい麺です。
汁も美味しい!
さすがに敦賀まで来ると完全に関西風の汁と化してます。
出汁のいい匂いが鼻腔を擽ります。
昆布だし強めの甘みを含んだすっきりとした味わい!
具は、衣系の天ぷら、ねぎです。
野菜とともに、刻んだ烏賊が入ってます。
汁を吸った衣はしんなりとして、ウマウマ状態!
どれもこれも美味しくて、気が付いたら飲み干してた…。
今回の行脚で出会った駅そばの中では、一番美味しかったです。
北陸の駅そばは、割とどれも似通ってましたが、ここ敦賀駅の駅そばは、それらと一線を画す味わいでした。
ええ、すっかり虜(とりこ)になっちゃいました。