レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
北陸駅そば行脚の旅、本日の前半戦を終え、魚津~富山、そして乗り換えて、高岡へと進みます。 まっ、それはそれとして、本日の3啜りめとなる「今庄 高岡クルン店」へと足を進めるも、アリャリャ? 無いじゃん(@_@) 「くりん食堂」なる新店舗が…。 見ると、うどん、ラーメン、カレーのみでそばがない…。 んじゃ、同じ「今庄」の駅南店へと行っちゃいましょう。 高岡駅の南口を出てすぐです。 なんでも「大正4年創業」だってさ。 間違いなく100年食堂の仲間入りだね。 ちょっと新しいのが雰囲気壊してるけど…。 麺は、やはり茶褐色のコケ脅し的色合い。 これは、富山色と呼んでおきましょう。 茹でた箱麺でした。 そばとしては太めで、やはり柔らかくて、コシとは無関係にプチプチと千切れるような感覚…。 汁は、関東風の色合いだけど、醤油感は弱め。 鰹出汁が効いて、すっきりとした味わいです。 具は、海老天とねぎです。 海老の周りにたぬき(天かす)が屯(たむろ)しているタイプ。 これも、北陸でよく見かけるタイプですね。 たぬきが騒ぎ出すと、スープがアブラに乗っ取られる。 まるでアブラ汁を呑んでいるかのようなコッテリとした汁に変身。 こんなの呑んでちゃ身体にいいわけないよ、解っちゃいるけど止められない(^-^;) アハハ、この後シカーリと、黒ウーロン茶を飲んでおいたっス。 アブラっぽくて完飲は諦めました。
他のレビューがありません。
まっ、それはそれとして、本日の3啜りめとなる「今庄 高岡クルン店」へと足を進めるも、アリャリャ?
無いじゃん(@_@)
「くりん食堂」なる新店舗が…。
見ると、うどん、ラーメン、カレーのみでそばがない…。
んじゃ、同じ「今庄」の駅南店へと行っちゃいましょう。
高岡駅の南口を出てすぐです。
なんでも「大正4年創業」だってさ。
間違いなく100年食堂の仲間入りだね。
ちょっと新しいのが雰囲気壊してるけど…。
麺は、やはり茶褐色のコケ脅し的色合い。
これは、富山色と呼んでおきましょう。
茹でた箱麺でした。
そばとしては太めで、やはり柔らかくて、コシとは無関係にプチプチと千切れるような感覚…。
汁は、関東風の色合いだけど、醤油感は弱め。
鰹出汁が効いて、すっきりとした味わいです。
具は、海老天とねぎです。
海老の周りにたぬき(天かす)が屯(たむろ)しているタイプ。
これも、北陸でよく見かけるタイプですね。
たぬきが騒ぎ出すと、スープがアブラに乗っ取られる。
まるでアブラ汁を呑んでいるかのようなコッテリとした汁に変身。
こんなの呑んでちゃ身体にいいわけないよ、解っちゃいるけど止められない(^-^;)
アハハ、この後シカーリと、黒ウーロン茶を飲んでおいたっス。
アブラっぽくて完飲は諦めました。