なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】おぱJIRO」@岡谷らー麺 mossaおぱちの写真11月某日、昼、本日は塩尻~岡谷~安曇野の肉体労働。ところで昨日ベイスターズの来期のコーチ陣の発表があり、ハマの番長・三浦監督以下、相川バッテリコーチ兼チーフ作戦コーチを兼任し、三浦体制の3年目を迎える事に。来年こそ絶対に優勝だ!そんな中、岡谷での昼ラーに突撃したのはこちらの店。

岡谷の国道20号線沿いに佇む豚骨の旨味を凝縮した「おぱちそば」がウリの店。前回突撃時に久しぶりに食ってその濃度に感動し、ラー本の100円サービス券もあるので今回はその時に気になっていた「曜日限定らーめん」を狙うつもり。

13:30着、先客2名、カウンター席に着座、後客無し。早速券売機にて本日「水曜日限定」の“おぱJIRO”(900円税込)をプッシュ、100円サービス券を示し、例によって現金でバックされる。名前から察するに「二郎インスパ」と思われ、どんな品かと楽しみだ。因みにコールの案内は無し。

店内香しき豚骨のカホリが充満、豚骨大好き豚野郎としては楽園の香りに包まれている様なもの。壁にかかっていたメニュー表(メニュー写真)を眺めながらスタンバる。こちら豚骨メインの「豚骨こってりスープ」がウリだが、「鶏ガラあっさりスープ」もある。これはかつてのグループ「麺屋さくら」の流れを引いている感じ。こちらも良さげ。そして待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、野菜(モヤシ、キャベツ)、刻みニンニク、茶色の背脂、刻みネギが、背脂の浮く豚骨醤油スープに乗っている。

スープから。少しくの背脂が混じった豚骨醤油スープは、豚骨のライトなクサミを孕みつつ、豚の旨味が濃ゆい濃ゆい。前回食った「おぱちそば」と同じ系統のスープをベースにしてあると思われ、豚骨濃度は諏訪では私の知る限りトップクラスで、県内でも屈指かと。醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、骨のある豚骨スープをガッチリと支え、豚骨の旨味を補強していて問題無し。やがてニンニクも効いてきてガーリックパンチは申し分ない。加えてだらりとかけられた醤油ベースの味付きの粗目の背脂もジャンクな味わいに華を添えて来てイイ感じ。豚骨の旨味を味わえる実に美味い豚骨醤油スープである。

麺は断面長四角のゆるいウェーブのかかった平打ち太麺。加水率高めで全粒粉が多めに練り込まれていて茶色っぽい麺。茹で加減やや硬めが良く、コシのあるツルムチとした食感がイイ。「二郎インスパ」で全粒粉入り、しかも平打ち麺はチョイと珍しく、濃厚な豚骨醤油スープも絡み、麺の旨味も味わえる。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。崩れているが好みの脂身が大部分で、スープに浸しておくと脂身が柔らかくジューシーな味わいになってくる。薄醤油ダレの味付けが良くて実に美味いのだ。野菜のコールは出来なかったがそこそこあり、モヤシが大半でシャキシャキ。キャベツは甘味がある。刻みニンニクのパンチは良好に効いている。粗目の背脂は味付きで前記の様に旨味あり。刻みネギの薬味感も効いている。

スープ完飲。終日肉体労働の岡谷での昼ラーに突撃したこちらの店での「おぱJIRO」。それは水曜日限定の二郎インスパのボリューミーな一杯で、豚骨らしいチョイとクセのある旨味が味わえる豚骨醤油スープが兎に角美味く、この手の一杯には珍しい全粒粉入りの平打ち麺との相性も良好なジャンクな一杯で実に美味かった。水曜日限定だけなのはチョイとハードルが高くて残念、コールありのレギュラーメニュー化を切に望みたい。次回は「11月限定」と言う「炒菜麺(チャーサイメン)」が気になるのでこれでイキたい、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

しっかり濃厚な豚骨ベースのスープだと
こういう二郎系インスパイア変化球メニューも安心していただけそうです。
本家二郎とは違ったタイプのチャーシューも、脂身が程よくのって美味そうですね・・・

ぬこ@横浜 | 2022年11月25日 08:33

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

この二郎インスパ、マジ美味かったですね。
豚骨濃度も高く、装備の脂身過多のチャーシューも好みでした。
こちらの店、何気に最近の私的お気に入りとなっています、、、

チャーチル・クロコダイル | 2022年11月25日 20:05