レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
サテライトでのテレワークを終えて夕刻。2日か3日に1度のペースで駅前に買物に出掛け、ついでに食事を済ませるなんてことも新たな日常になってきました。この日は、高幡不動の駅前に以前からあった立飲み処が、最近業態変更した立食いそば店で夕食を済ませて帰ることにします。18時前に入店すると、3~4人で一杯になる「超密な」カウンター席にはだれもおらず、カウンター向こうでは、おばちゃんが独り手持ち無沙汰風。大丈夫ですかと声を掛けて入店。立食いそば店での自分基準(春菊天がメニューになければかき揚げ天)を遵守し、かき揚げ天そば(420円)をオーダーw実はコチラ、立飲み店としてやっている時分に、外から眺めて一度機会があったらなんて考えている内に閉店。地元の友人などに聞けば割と評判の良い店だった由。業態変更後に通りかかって中を窺った際に、以前店にいたおばちゃんを確認し、これは多分間違いない! 一度行ってみようとw おばちゃん独りで頑張っているお店って、経験上、間違いがないって思いますし、何か応援したくなっちゃうんですよね。ややって配膳。目立つのは、大振りのザク切りにしたタマネギとニンジンのかき揚げ。ドン! 他にはワカメと薬味ネギのみ。何とも潔くダイナミックなビジュアル。そばつゆは濃い醤油色ですので、関東風の出汁アレンジかと拝見しましたw 美味しそう。ではいただきます。まずこのかき揚げが旨い! タマネギとニンジンの味に負うところが大きいのですが、この大振りのピースの食感も、口と舌で感じる味わいに大きな影響を与えます。自然なタマネギの甘さと、つゆに浸った下部から染み出す味のコンビネーションが秀逸。よく見るとかき揚げに小さい赤い点が混在しているのですが、小海老が混ぜ込まれていて、鼻に軽い海老香が抜けていきます。美味しい。おそばは、駅そばでよく使われる茹でタイプを使っているようですが、特に過不足は感じません。スタンドバーのような形態の店舗では、スピード勝負といった部分がありますからこれはこれで良し。少し濃いめで甘みの感じられる関東風の蕎麦つゆとの相性も良く進む進むw 美味しいです。半ばでのカスタム時、唐辛子も一味タイプを使っていてこれも良し。唐辛子以外のスパイスの香りはそばには不要w 掻っ込んで食了。つゆまで全部行っちゃいましたよ。おそらくは、夜遅く深夜までっていう立飲み業態よりは、立食いそば店の方がお身体への負担を考えたらベターとジャッジされたのだと思います。その上で、この先少しでも今のお店を長く続けられることを、陰ながら願って止まない気持ちになった一杯でした。
18時前に入店すると、3~4人で一杯になる「超密な」カウンター席にはだれもおらず、カウンター向こうでは、おばちゃんが独り手持ち無沙汰風。大丈夫ですかと声を掛けて入店。立食いそば店での自分基準(春菊天がメニューになければかき揚げ天)を遵守し、かき揚げ天そば(420円)をオーダーw
実はコチラ、立飲み店としてやっている時分に、外から眺めて一度機会があったらなんて考えている内に閉店。地元の友人などに聞けば割と評判の良い店だった由。業態変更後に通りかかって中を窺った際に、以前店にいたおばちゃんを確認し、これは多分間違いない! 一度行ってみようとw おばちゃん独りで頑張っているお店って、経験上、間違いがないって思いますし、何か応援したくなっちゃうんですよね。ややって配膳。
目立つのは、大振りのザク切りにしたタマネギとニンジンのかき揚げ。ドン! 他にはワカメと薬味ネギのみ。何とも潔くダイナミックなビジュアル。そばつゆは濃い醤油色ですので、関東風の出汁アレンジかと拝見しましたw 美味しそう。ではいただきます。
まずこのかき揚げが旨い! タマネギとニンジンの味に負うところが大きいのですが、この大振りのピースの食感も、口と舌で感じる味わいに大きな影響を与えます。自然なタマネギの甘さと、つゆに浸った下部から染み出す味のコンビネーションが秀逸。よく見るとかき揚げに小さい赤い点が混在しているのですが、小海老が混ぜ込まれていて、鼻に軽い海老香が抜けていきます。美味しい。
おそばは、駅そばでよく使われる茹でタイプを使っているようですが、特に過不足は感じません。スタンドバーのような形態の店舗では、スピード勝負といった部分がありますからこれはこれで良し。少し濃いめで甘みの感じられる関東風の蕎麦つゆとの相性も良く進む進むw 美味しいです。
半ばでのカスタム時、唐辛子も一味タイプを使っていてこれも良し。唐辛子以外のスパイスの香りはそばには不要w 掻っ込んで食了。つゆまで全部行っちゃいましたよ。おそらくは、夜遅く深夜までっていう立飲み業態よりは、立食いそば店の方がお身体への負担を考えたらベターとジャッジされたのだと思います。その上で、この先少しでも今のお店を長く続けられることを、陰ながら願って止まない気持ちになった一杯でした。