なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛味大根もり蕎麦」@池乃家の写真土曜の昼めしに近所の蕎麦屋へ。
14時過ぎにもかかわらず家族連れから一人客まで、意外と繁盛している。日本酒もあり夜は居酒屋にも使えるようだ。

辛味大根のもり蕎麦を注文。
昼は自動的にランチセットになるらしく、ミニ海苔巻きを選択。さらに一人客の場合は無料で大盛・特盛にできるようだ。今日は並にしておく。

しばらく待つと蕎麦が来た。
お盆に乗ってミニサラダも付き、なかなか豪華である。

まず蕎麦を頂く。
よく立つ香りにちょうど良いコシ、うまいじゃないか。
やや多めの水をまとって瑞々しく手繰りやすい。しばらくつゆにも浸けずに食べていた。うま過ぎててこのままでは半分以上つゆ無しで食べてしまいそうだ。いかんいかん、せっかく頼んだ辛味大根も味わねば。

つけ汁は出汁が効いて甘さが強く、食べやすい。
辛味大根を入れてみる。
おう辛い!キクわ。
さっきまでさほど食欲がなかったのに、刺激を受けて蕎麦が進む。大盛にしても良かったな。味に変化をつけられる辛味大根は大盛にこそぴったりだ。
大根と一緒に付いてきた鰹節は、入れると辛味が少し落ち着く。調整用かな。
蕎麦もつけ汁も辛味大根も、とてもよく調和して美味しかった。

食べ終わる頃にポットで蕎麦湯が運ばれてきた。時間帯が遅めだったためか、見るからに白濁してとろみも少し付いた濃厚な蕎麦湯だ。
だがしかし、鰹節を入れたつけ汁を割ると魚の生臭さが目立ってしまって正直まずい。
湯呑みに注いでそのまま飲んだ。濃くて香りもあり美味しい。

うまい蕎麦であった。

おわり。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。