レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
そば・うどんの選択式。もりそばに刻み海苔を載せたざる蕎麦です。今日は平日ですがお年寄りで満席状態なのでデザートを忘れたようですw 箸も忘れていたので箸だけ求めました。デザートはおまけなのでw やはり海苔があるのと無いのとでは美味しさが違い、海苔の風味が食欲を増進します。価格700円+麺大盛180円 ざるそばの発祥を調べると新島繁さんの本によると武江年表に記載があるということで、国立国会図書館デジタルコレクションで調べると http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2605169/5 に深川州崎名物との記載がありますが店の名前までは確認できませんでした。で、江戸叢書12巻・巻の三:増補江戸惣鹿子名所大全(ゾウホエドソウガノコメイショタイゼン)で調べると http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1912982/207?viewMode= に深川州崎の境内に存在していた店が他店との差別化を図る為に皿で出していたモノを笊(ざる)で提供したところ、これが大ヒットしたとの記述が見られます。さらにネットで調べると店名が伊勢屋で伊せや伊兵衛という店主が発祥と分かりました。しかし、武江年表の記載で九月の津波で流されて店が途絶えたということなので、メニューだけ残ったようです。ちなみに店のあった場所は現在の江東区木場6-13-13の洲崎神社内のどこかです。当時のざるそばは笊(ざる)に載せただけで、今のように刻み海苔はありませんでした。刻み海苔が定番になるのは明治以降です。
価格700円+麺大盛180円
ざるそばの発祥を調べると新島繁さんの本によると武江年表に記載があるということで、国立国会図書館デジタルコレクションで調べると http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2605169/5 に深川州崎名物との記載がありますが店の名前までは確認できませんでした。で、江戸叢書12巻・巻の三:増補江戸惣鹿子名所大全(ゾウホエドソウガノコメイショタイゼン)で調べると http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1912982/207?viewMode= に深川州崎の境内に存在していた店が他店との差別化を図る為に皿で出していたモノを笊(ざる)で提供したところ、これが大ヒットしたとの記述が見られます。さらにネットで調べると店名が伊勢屋で伊せや伊兵衛という店主が発祥と分かりました。しかし、武江年表の記載で九月の津波で流されて店が途絶えたということなので、メニューだけ残ったようです。ちなみに店のあった場所は現在の江東区木場6-13-13の洲崎神社内のどこかです。当時のざるそばは笊(ざる)に載せただけで、今のように刻み海苔はありませんでした。刻み海苔が定番になるのは明治以降です。