なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かき揚げ(¥460)」@かき天の写真是か非か、3Dかき揚げ!

本日はコチラ「かき天」へ伺い「かき揚げ」を頂いて参りました。

お店は新橋駅至近。モーニングタイムながら、以前の富士そばよりもお客の入りがよろしくないのは、ちょっとお高めの価格が故ですかね。

新橋サラリーマンはお小遣い制の方が多いでしょうから、価格インパクトは何より大きいですよね。怪しいピンクのお店には沢山お金落としますがw

お店は2人の女性店員さん。その辺は新橋オヤジの心を鷲掴みですね。接客もなかなかイイ塩梅。ただ気になるのは傍らで店主らしき兄ちゃんが客席でPCイジっているところ。お店の裏でやるべきじゃないですかね?

さて「かき揚げ」。素晴らしい3D感。バベルの塔の如くそびえ立っております!先ずはおダシを頂くと、酸味感じるカエシは悪くないですが、カツオの風味、おダシとしては弱めですね。続いておそばを頂くと、流石に温かいおダシの中だと、歯応えも随分と弱くなってしまい、ちょっと残念な感は否めません。

かき揚げは、最初そのままで頂きます。揚げたて故にちょっとお塩を掛けて頂くと、硬めのかき揚げはなかなか崩すのが大変です。お箸を刺して崩していきます。基本野菜かき揚げで、玉ねぎ、人参、カボチャなんかが飾り切りされております。悪くはないのですが、デカイ塊故に、油も結構たっぷりで、食べ応え以上に胃もたれしそうです(現に食後はちょっと...)。

かき揚げは半分ほど頂いたところで、おダシに投入します。おダシを吸った衣はしっとりといい塩梅ですが、やはり油が多くておダシまでオイリーになる感じですね。それでも完食。おダシは7割ほど頂いて、ご馳走様でした。

冷たいお蕎麦は悪くないですが、おダシは残念な感は否めません。更には天ぷらも揚げたて提供嬉しいですが、油の切り方と言うか、かき揚げの立体感が仇になっている感が否めません...

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

美しいかき揚げですね。
私には、東大寺南大門金剛力士像に見えます。
油切れがいいとよかったですけどね💧

カナキン51 | 2019年4月23日 23:00

カナキン51さん、まいどです!

> 私には、東大寺南大門金剛力士像に見えます。

想像力豊かすぎます。自分は頑張っても山下画伯のおにぎりなんだなぁ

> 油切れがいいとよかったですけどね💧

なかなかモタレました(汗)

あかいら! | 2019年4月24日 12:20