なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「せいろ(¥290)」@かき天の写真新橋ニューカマー!

ふと新橋を徘徊していると、名代 富士そば 新橋店跡地に新しいそば屋「かき天」がオープンされているのを発見。早速そのまま伺って参りました。

お店は居抜きではあるのですが、完全居抜きではなく一部居抜きと言う感じですかね。カウンター席は富士そばのものっぽいですが、テーブル席は新調されております。そして厨房についてはよく分かりませんが、カウンターは全然新しくないので、富士そばのものを流用しているんだと思われます。

そば屋の良し悪しを見極めるにはシンプルなせいろが一番分かりやすいだろうと、本日は「せいろ」をセレクトしました。次回訪問時におダシの味わいを確認すべく、温かいメニューを頂きたいと思います。食券を提示して、それなりの待ち時間があったので、多分、生麺利用かと思われます。

さて「せいろ」。先ずはつゆだけ頂くと、ちょっと甘めのカエシで、カツオのフレーバーは悪くありません。個人的にはもう少しシャープなカエシが好みですが、まぁ、郷に入っては郷に従えと言うことで、おそばはしっかりとしたコシで、そばの香りもまぁまぁと言う感じで悪くないですね。

つゆにネギを投入し、ワサビを少し取り、おそばに載せてつゆに浸けてズバっと頂けば、ちょっとアルデンテっぽい茹で上りの部分もあります。悪くはありませんが、日本そばでアルデンテって在りなんでしたっけ?そばつゆとの相性は悪くありませんが。

ワサビもしっかり辛味が残っていていい感じです。もちろん完食。つゆはそば湯で割りましたが、そばの香りも弱ければ、ちょっと温めのそば湯が残念な感は否めません。やっぱりそば湯は熱々じゃないと!ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。