なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【富山県】やつお そば大楽」@第14回信州・松本そば祭りの写真今回のそば祭りで一番列をなしていたのが、こちら富山県から参加の「やつお そば大楽」さんのブースでした。自分達も列の中盤に並び食すまでに、何と1時間余り。そりゃあ待ちましたわぁ!それだけ人気を博していた。皆さんの目的は富山湾の宝石「白エビ」の天ぷら。白エビをからり揚げた天ざると温かい天ぷらそばを提供されていました。嫁さんと両方いってみようかって事になりダブル食いをしました。

天ざるから。そばは、八尾在来種を自家製粉したものだそうで蕎麦本来の甘みのある麺でつるつるしこしこ、のど越しと歯応えのある麺で、とても美味い。そしてメインの白エビの天ぷらこちらがそばとの相性抜群なのであります。カラッと揚がった天ぷらで上品な味わいが楽しめる。そばつゆも見事にそばとの相性が良く美味しく頂くことができた。

天ぷらそばは、温かくしてもこしがある麺でつるつるしこしこは、冷たいそばと同じように楽しむことができる。温かいそばだとつゆとの相性がとても良いものだと実感させられる。天ぷらのエビがだしとなってよい香りになるのであります。この日は、とても暑くなりブース内のテントの中で温かいもの頂いていると額から汗が出るほどでした。なのですがそばが終わった丼に残るつゆがやたらとうまく感じちゃいました。
長蛇の列で待ちに待ったここの蕎麦は、特に美味かった気がします。ずーっと作り続ける職人さんは、とても疲れたんじゃないでしょうか。ご苦労様です!

ごちそうさまでした^^

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。